えちまにはかた

2021/10/07

23キロ歩いて熊野本宮大社に無事到着!

 滝尻の民宿あんちゃん2泊目の朝。
みゃーが来た。旅立ちの挨拶にやってきたのだ。「あんちゃん」の影の女将さん猫。
岩合さんが目をつけたのもわかる。この子はなかなかのものだ。
私達が今日発つことを知ってるのだ。


朝食を済ませ、お弁当を受取り、7時,バイクで湯の峰温泉へ走る。
今日泊まる宿にバイクを停めて、バスで昨日の小広に戻り、
そこから歩いて本宮に戻れば、中辺路完歩だ。

今日もいい1日になりそうだ。

湯の峰温泉到着。いつもの「あづまや莊」へ。朝7:40に温泉街を歩いてる人はいない。
バス停でのんびりバスを待つ。

 

今日は7時間ほどの予定。足は大丈夫。
不思議なものだ。日帰りの山旅だと思うと、1日で足も疲れるもんだ。
翌日も歩く!となると、心身共にチカラを残しておくものなんだろうか。
大丈夫! カミーノで連日歩く旅にも、きっと耐えれる!堪える!

神様!なんとか来年、スペインへ行かせて下さい。
元気だといっても私達も歳を重ねます。体力のあるうちに歩きたい。

昨日道中で会った女性。いかにも昔は登山してた風。72歳。
カミーノを歩きたいと思ったこともあるけど、もうあきらめた、と。
70を過ぎると急に体力が落ちると。それでも昨日は8時間歩いてらっしゃる。

私達にも、そんなに時間は残ってない…

あ、バスが来た。

大雨のがけ崩れか、古道が通れなくなって迂回路ができてる所がある。今日はそこから歩く。






キツイ登りもある。昨日と今日で、累積標高は1500m以上は登ったことになる。


昨日も会った女性。歳は同じだった。百名山は全て登った、と。
60過ぎてからの5年で残りの69座を制覇したと。
ちょっと待て。5年で69座? 一年で13? 月にひとつ? いやいや、冬は登れない。
夏だけで? ただ者じゃない・・・
トムラウシがよかった、と。日帰りで12時間かかったと。
12時間は無理だ。足がもたん・・・利尻山は11時間かかった。あれが限界だ。
すごい人はいるもんだ。

負けてられない? いや、素直に負けを認めよう。私は体力に応じてぼちぼちやるさ。

おしゃべりしてると、すぐにチェックポイントに着く。



発心門王子。



街道歩きと登山と違うところ、時々こんな集落から景色が見える。


あともう少し。すでに6時間経過。


あ、小辺路って書いてる。ここから高野山まで78キロかあ。それも歩いたんだよ。

関所通過。


右高野、左三井寺。紀三井寺だね。

展望台から、とうとう本宮が見えた。大斎原の大鳥居。あそこまで歩いたら完歩!
もうすぐだ。


この道標のゼロから歩いた。

とうとう来た! 何度来たことだろう。熊野本宮大社。


二日間、元気に歩かせていただいて、ありがとうございました。
元気に歩き旅ができることに、改めて感謝。


スタンプはこんなに。

世界遺産センターで完歩証明のスタンプをもらう。クリアファイルもくれたよ。何度も歩いてる場所だけど、改めてうれしいね。

さあ、次はスぺインだ!



ここまで来たら、大斎原へ。歩いてきたとなると、ちょっと気持ちが違う・・・



バスでのんびり湯の峰温泉へ。いつもの「あづまや荘」何度も来てるので覚えてくれてる。「今日はどこ歩いたの?」「二回目の中辺路を」

源泉かけ流し。





くつろぐなあ。部屋でゆっくり。
明日は朝から何するかな。バイクで走って帰るのも3時間。

超満足の楽しい二日間の山旅だった。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ