えちまにはかた

2021/10/25

雨の日のカサ・・・忘れるよな・・・

大雨だ。夜中にも目が覚めるほど降ってた。

月曜日。絵手紙レッスンとハーモニカレッスンの日。
今日は絵手紙をお休みした。

朝から絵手紙に出かけて、昼過ぎ帰宅。すぐに朝食を食べて、ちょっと休んで、ハーモニカ練習して。4時に駅まで送ってもらって電車でレッスンに。
毎回はちょっと忙しい。

クレマチスを這うわせるラティスを探しにホームセンターへも行きたい。
商品券があるので、それを使える近商へも行きたい。

雨で車で移動するのはホントに面倒だ。近商はあきらめた。
南側駐車場は満車。北の駐車場もすごい渋滞。一体なんなんだ。月曜だよ。
なんで近商ばかりがそんなに人気あるんだ。
バイクならすぐに停めれるのに。晴れてる日に出直そう。


ふたりでお遍路旅の計画。
いろいろ考える。バイクで走って巡る。全部歩いて巡る、なら簡単なのだ。
家からバイクで出てフェリーで徳島へ。バイクをおいては歩く。歩いてはバイクを・・・
うーん、ややこしい・・・どこでやめても宿はあるのか・・・送迎のある宿を探す・・・



前開きのベストは便利だ。



ハーモニカから帰って夕食。
回鍋肉。だいたいの下ごしらえはしといてくれる。炒めるだけ。
湯豆腐。こんなのが美味しい季節が来たね。


白衣に菅笠、輪袈裟・・・輪袈裟ってなんだ? 
なんやかんやと準備に買わないといけない。
白衣に菅笠で歩いてると、「お接待」とゆうのがあるらしい・・・

そこで、輪袈裟を作ってしまおう。買えば2500円から上はキリがない。
高野山だから浄土真宗ではあるが、とくに宗教心がある訳じゃない。何のこだわりも無い。

さをりの方がオシャレだし、かわいいじゃん。

できた!けっこう何時間もかかるんだよ。
赤い方は私、青い方はパパ。ちょっと長くしたよ。身長が25㎝以上違うしね。

こんなの首にかけて歩いてるヤツ、絶対におらん!




ちょっとショックだったこと。
ハーモニカレッスンの後。 あ、エトピリカは合格もらった。
帰ろうと駅に向かって歩いてると、あ、カサがない!! どこへ置き忘れたんだ?! 
思い出せない。レッスンの教室? 戻ってみたけどなかった。
思い出せ思い出せ。あ!トイレだ! 1時間ほど前に行ったトイレだ! 
急いで戻ると、手洗いの台にちょこんとそのまま引っかかってた。

いつもの19分の準急に乗らなくっちゃ! めっちゃ走った。疲れた・・・と同時に反省。
認知症の予備軍か・・・

電車に乗って、そんなことを考えてたら、
前の席でうとうとしていた女性が、駅で急いで降りた。 
あ!カサ忘れてるよ! ドアが閉まって、そう言ってあげる時間も無かった。

若い人でも忘れるやん・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ