えちまにはかた

2021/10/12

うれしかったこと インゲン豆とホトトギス

 昨夜、何時頃だったか、ものすごい雨が屋根に打ち付ける音で目が覚めた。
パパは知らずに寝ていたと。寝室の方が天井が低くて音が聞こえるはずなのに。
よお寝るやっちゃ・・・

まだ雨が降りそうで、ややこしいお天気だったけど、パパに配達に行ってもらった。










年金事務所に行ってる間に、インゲンマメが届いてた。いつもありがとうございます。
新鮮この上なし!

まずはゴマ和え。美味し~! 何本味見したか・・・
お昼の親子丼のめんつゆが残ってたからほりこむ。
しょう油もちょっと、塩もちょっと、すりごまどっさり。


インゲンマメといえば、天ぷらでしょ。新鮮とゆうだけでこんなに美味しいものか。






咲いた咲いた! 苗をいただいたホトトギス。初めて咲いた。うれしい。
ご近所のA さん。勝手にいっぱい増えて困る、と。困るほど増えてほしい。

見れば見るほど不思議な花だね。




尾鷲の「山帰来」の奥様から電話。送った荷物が届いたようだ。
「いつも山歩きばっかりしてるから、あんなステキなスカーフに合う服が無いわ」と。
「いえいえ、庭仕事の時に使ってください」
「そんなのもったいないわよ」

「ぜひ、又いらして下さいね。お酒でも飲みながらおしゃべりしましょう」と。

私は15年前に歩いた中辺路をすっかり忘れて、こんなんやったかなあ、なんて言ってるのに、
同じ15年前のカミーノ巡礼旅を、ついこの前のことのように話してくださった奥様。
頭が下がります。

それだけ、心に残る旅だったとゆうことなんだろうな。

スペイン・・・行きたい・・・来年きっと行ってやる。



久しぶりにヤクルトが負けて阪神が勝った。スアレスのピッチング、シビレルぜ。
158,159,
160.   最後は160キロのストレートで坂本を三球三振だ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ