えちまにはかた

2021/10/02

大阪から奈良へ

テニスの無い土曜日。いいお天気だ。今日はどこ歩こかな。

昔の人は歩くしかなかったんだ。
時代が流れて文明が発達して、線路を敷いて列車を走らせ、道路を作って車を走らせ…
生活がどんどん豊かに便利になった代償は異常気象だ。洪水、森林火災…おまけにコロナか。

なんとかしなくちゃ…


そんなわけで、私は今日も歩くよ。
もう歩くとこが無い。どこ行く?って言われて探すパパもお手上げだ。
てくてくマップは奈良も大阪も三重まで歩いた。街道古道歩きも近畿は完歩。

毎日25キロあるいたらどうなるんだろう。

今、私の頭にはカミーノしか無い。毎日20キロ以上歩けるもんだろうか。
重いリュックを担いで…だからといって、今日、砂袋を担いで歩く、って必要もないか…

伊勢本街道でも歩くか。枚岡神社から南生駒経由で奈良公園まで。
てくてくマップの二回分だ。25キロ歩いてやる。


7時前、バイクで出発。奈良公園猿沢の池のそばのバイク駐輪場。
8時の奈良公園。まだ静かだ。近鉄奈良駅まで歩いて、枚岡駅下車。


駅前の枚岡神社。
ここへも何度か来てるなあ。いざ! 大阪から奈良へ!


暗峠への坂道、キツ~ッ!こんなんやったかなあ。振り返れば大阪の絶景。
ハルカスが見える。
真っすぐには進めない。ジグザグに歩くと少しは楽だ。



「何をとってるの?」「アケビや」

ひとつくれたよ。この前、絵手紙で描いたなあ。
ちょっと食べてみると甘い。タネは硬い。

しんどかった~。暗峠到着。


「おいせまいり」の札だ。なつかしい・・・


奈良方面遠望。若草山が見える。あそこまで歩くのかあ・・・遠い・・・まだまだだ・・・



これ国道なんだよね。



なんじゃこれ?!

キツイ登りは暗峠だけじゃなかった。
生駒山から南へ下った暗峠。ここから見える!あそこから歩いてきたんだ~

今日は街?を歩くんだ、と思って、おにぎりを作らずに来た。
南生駒駅近くにはなんにもなかった。
パン屋さんがあったので、パンを買ってこの階段を上がった所にある「足湯」で休憩。
足湯には浸からない。だって、足にマメができないように、ワセリンぬってるんだ。
足湯なんて、ワセリンとれちゃうよ。



以前歩いた時、この辺りにザクロの木があったような・・・
あった~ 遠くからみるとリンゴの木みたい。


鳥居、小っちゃいねん。



若草山にだいぶ近づいた。「だいぶ」って変? 大分? おおいた・・・?


すでに4時間以上歩いてる。足がだるい。
第二阪奈を何度か越え、富雄川を渡り、近鉄線を越え・・・
ここからは、砂茶屋、尼が辻・・・ひたすら東へ歩く。

オークワのベンチで休憩。座るとホッとする。
コンビニでアイスコーヒーを買うも、店内に座れる場所は無い。

そこらの陰のブロックに座り込む。疲れた・・・信号でも座り込む。


歩くこと6時間半。帰ってきた~ 歩数は40000歩近く。23キロは歩いた。


教訓その一。
10キロを超えたら、たびたび休むこと。腰を下ろすと回復する。
教訓その二
入る店があったら、食べずに持って帰れる行動食は常にもっておくこと。


お昼はちょっと暑くなって、陰を探して歩いたけど、
ここ覚えてる~こんなんやったなあと思いながら、楽しかった。
どこからとなくキンモクセイの香りがして、気持ちいい街道歩きだった。


考えてみれば、25キロぐらい、今までにも何度も歩いてるよ・・・







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ