えちまにはかた

2021/10/06

街道歩きは最高だ

 朝食6時半。
民宿の目の前が滝尻王子。いざ!   15年前に歩いて、すっかり忘れてる中辺路を歩く。


負けへんぞ! 
アドレナリン全開で登り始める。


こんなんやったっけなあ。全く覚えてない。
でも、楽しい。番号が書かれた道標を見つけては喜び、王子の道標を見つけては安堵し。
スタンプを忘れずに押し。



おお~っ! 朝陽が差し出した! なんか神々しい感じ・・・




「高原の里」。気持ちいい景色が見える。やっぱり街道古道歩きは楽しい。
なんか幸せな気分…







昔来た時には、こんなのなかったなあ。






牛馬童子。また来たよ。
この首を折って盗んだやつがいた。罰当たりめが!
これはレプリカだそうだ。
でも、これも首に継いだ跡がある・・・なんで・・・?


たまに見える景色がうれしい。もう5時間以上歩いてる。



日置川を渡ると近露だ。以前来た時はここで終わったが、今日はまだ先まで進む。


田舎の学校はきれいだね。校庭は芝生だ。



伐採はダメだよ、植林しなくちゃ。


「野中の一方杉」片方にしか枝がのびてない。なんで?


「継桜王子」疲れた~ ここまで8時間。足は大丈夫だ。でも、この階段上る元気なかった。


「秀衡桜」今日の最終チェックポイント。ここで最後のスタンプを押してバス停へ下る。


「野中の清水」ここの水が冷たくて美味しかった~ 生き返った気分。


バス停で30分、ぼおっとバスを待つ。


バスで歩いた分を戻る。
民宿へ戻ると、今日もご主人がアユとアマゴを炭焼きしてた。
ワラでひとくくり5匹で3500円だって。


部屋に戻ると、今日もみゃーがあいさつに来た。客の布団の上で寝るかあ。


「モズクガニ」じゃなくて「モクズガニ」身は少ないけど美味しかったよ。


夜はほろ酔い加減で外に出ると気持ちいい。涼しい。虫の声。いっぱい星が見えた。

みゃーがまた来た。





8時間半。24キロ歩いた。
大丈夫!カミーノには今日ほどキツイアップダウンは無い。


阪神が勝っても、ヤクルトが負けない。巨人を応援することなんて、めったに無い…完封負けかい…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ