えちまにはかた

2021/10/18

年金っていくらもらえるの?!

羽毛ふとんでぬくぬく寝るのが気持ちいい。一気に寒くなったなあ。
家では半袖でいいのに外へ出るには、着替えないと。バイクなら、なおさら着込まないと。

北海道の標茶では氷点下だと。ゼンちゃん元気かなあ。今年ももうすぐ雪だね。



予約していた年金事務所へ。
何が予約だ。ちゃっちゃとしろよ。
なんでそんなに予約するほど相談があるのか。 わかりにくいからだ!
振替加算額があるから、手続きに来い、と。
行かなかったら、加算分はもらえないままか。 加算分って何?!

「現在の年金見込み額はこれだけです」
「実際の年金額は試算結果と異なることがあります」
なんだよ、それ?! これで決まりじゃないんだな。全く・・・
パパは誕生日がきたとこだから、まだ金額はわからない。
介護保険も毎月払わないといけないし。
介護なんかいらん! コロッと死ぬわ! なんて言っても始まらない。

「ここ住所書いてください」「はい」
「ここに生年月日書いてください「はい」
「ここに年金番号書いてください」「はい」・・・・
結局言われるままに記入して帰って来ただけだ。

一体ふたりでいくらもらえるんだろ・・・
あてにしないで、おカネは貯めとくもんだと、つくづく思うよ。
若い人たちに告ぐ。
申し訳ないけど、年金はあてにならないよ。しっかり老後資金貯めて下さい。





フウセントウワタのおもしろい実が今年もできた。花も地味だけどかわいいよ。
タネをとって来年も植えよう。


寒くなったから、今年初めてのおでん。
タコにスジ肉、おでんはけっこう高くつく。
ナナにも届けてやった。どうもいっぱい作ってしまう。
「めーちゃんのおでん美味しい!」っていってくれる孫たちにも届けてやりたい・・・


昨日ちほが持ってきてくれた新米。これは美味しい! 
ツヤがあってモチモチだ。やっぱ新米はちがうよ。

なのに・・・がまんしてご飯、これだけだよ・・・ご飯は敵なんだ・・・
大好きなのにな・・・




一気に秋が深まった。色合いは濃いめにものを。
そろそろウールも縫わないと。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ