えちまにはかた

2021/10/31

お遍路旅 徳島に渡る

ずっといいお天気だったのに、雨。パパは元の職場のツーリングの予定が延期。

しかし、私達はめげないのだ。お遍路の旅を1日前倒し。
午後1時半に和歌山港から徳島までのフェリーに乗りたい。
バイクだ。雨はつらい。やみそう。もう、やみそう。もう少し! やんだ〜っ!
10時出発。カッパは着るけど、雨はやんでる。

やっぱ私ってモッテルわあ。葛城山も大峰山系も雲海だ。晴れてくるぞ。

途中のすき家でランチ。日曜で店内もいっぱい。ドライブスルーも行列だ。
店内に子供ふたりと若い両親の4人家族が4組もいた。
牛丼屋でランチ、日曜のレクリエーションなんだな。
30年ほど前って牛丼屋ってあったんかなあ。子供を連れて行ったことが無い。
マックは行ったなあ。お子様セットのおもちゃ目当てに。

フェリー乗船。
北海道行きに比べてしょぼい船だ。バイクとふたりで7200円。2時間半の休憩だ。

鳴門大橋が見える。

淡路島の手前は友ヶ島? いや違うな。
調べると沼島ってゆうらしい。知らない島っていっぱいある。

ゴロゴロ寝転がって昼寝したり、デッキに出てハーモニカ練習してる間に徳島港着。
徳島も今朝は雨だったはず。快晴だ。やっぱ、モッテルよ。
16時。今日の宿まで走ること1時間。

今夜の宿は素泊まりの遍路宿。二人で8000円。

近くの温泉に送ってくれて、そこの食事処で夕食、帰りにコンビニに寄ってくれて明日の朝食を買って帰る。明日は一番札所まで送ってくれる。30分かかる。送迎込みと思えば高くはないか。

小豆島のまっつんが「遍路旅で高松に泊まるときは連絡して」って言ってくれた。ありがとね。一番札所は徳島から始まって南へ。高知、愛媛、香川と回る。高松は最後やなあ。
いつになるかなあ。

さあ、明日から菅笠かぶって歩くで~!

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪