えちまにはかた

2021/10/29

オリックス万歳! 

大好きな「ぱんのいえ」の塩パン。ここのが一番美味しい!
チカちゃんありがとね~! 朝から幸せな気分♥



昨日NHK の「ええとこ」で地元北葛城郡をやってた。その中の王寺の明神山。
いいお天気だし、久しぶりに行ってみよ。
バイクで15分。ちょっとしんどい坂道を30分。

おお。気持ちいい~!


すぐに「恋人の聖地」とかゆう・・・


ちょっと霞んでるけど、ハルカス、六甲、明石海峡大橋・・・
伊丹空港に降りる飛行機が見える。


生駒山。暗峠から矢田丘陵、奈良公園・・・


若草山見えるよ。双眼鏡、無料だよ。よく見える。名阪を走る車はもちろん。
え~若草山に人がいる!! ここから見えるんだよ! 性能いいよ、これ。


名だたる山が全て見える。三峰山、高見山、竜門山、国見山、住塚山・・・みんな登った。
え? 北には比叡山、蓬莱山・・・

そばにいた男性が山の説明をしてくれた。
奈良盆地が一望できる場所はここしかない、と。交野山まで見えるんだ。
そういえばそうだ。京都から葛城山まで見える。
伊勢本街道、奈良盆地周遊ウォーク・・・歩いた道が見える。

話をするうちに「山、かなり登ってらっしゃいますね」とゆうと、
「百名山は全部登ったよ」とさらりとゆう。 え・・・?!
簡単にゆうけど、全国の百名山を全て登るって並大抵のことじゃない。
79歳で、最近は高い山には登ってない、と。

「山に登れなくなる日」はいつか突然やってくるんだろうか・・・

私達なんて、まだ半分も登ってない。三百名山を100ほど登った。
すごい人はいくらでもいるもんだ・・・




午後はミシンかけ。久しぶりのフード付き。
チカちゃんの得意技。私が教えたのに・・・襟の始末、どうやっけ・・・
チカちゃんに聞く始末・・・
できたよ。思い出した。




小豆島のまっつんからLINE。
そうだった、まっつんはオリっクスファンだった!
おもしろいことに、まっつんも、いてもたってもいられず、
10/2の京セラドームの試合を小豆島から往復9時間かけて日帰りで観に行ったと。
あの吉田正尚がデッドボールで骨折した試合を。
てっちゃんも川崎から日帰りで観に行ってた。ふたりって隣の席だったんじゃないのか?!

これってすごいよ。
私の知り合いのオリファンふたりが、
東から西から・・・遠方から日帰りであの試合を観に行ってたとはね。
その努力があったからこその優勝だ! おめでと! 日本シリーズ間違いなし!

阪神は・・・どやろか・・・
こうなったら、オリックスファンなっとこ!!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ