えちまにはかた

2021/10/16

お遍路さん・・・する?

 洗濯でもしておとなしくしていよう。ミシンかけでもしとこう。


いつまでも暑くて肌布団で寝てたけど、いよいよ寒くなってきた。
いいお天気だし、肌布団を洗って片づけよう。羽毛ふとんの出番だ。



これだけ歩き旅をしながら、四国のお遍路旅はしてないのだ。なんとなく・・・
この前の中辺路で、歩きながらおしゃべりした同い年の女性。「お遍路さんはハマる」と。
そうなのか・・・やってみるか・・・1200キロだよ。45日かかるらしい。
一度に行くのは大変だ。ぼちぼち計画するか・・・
カミーノの予行練習だ。

図書館で本を借りてきた。
めーちゃん、とうとう白衣(びゃくえ)と菅笠(すげがさ)で四国を歩く!



山を歩いて見つけた。時々あるんだ、これ。「レンズ」で調べる。
え? ウラシマソウ? マムシグサとも書いてる。

ウラシマソウトマムシグサ、同じものなの・・・?


これ、ホトトギス。


これ、ホトトギス。
ま、花と鳥、同じ名前でもいいか・・・
それにしても、なんでこんな写真が撮れるんだ・・・どのぐらい離れてるんだろ・・・




ヘアドライヤーが壊れた。新しいのを買おうと。
ネットでみるも、あんまりいっぱいあり過ぎて、どれがいいのかわからない。
パパ「ドライヤーって高いもんやなあ。3万円もするのある」
「ちょっと待って! ナナに聞いてみるから」
安物でパワーが無くて、乾くのに時間がかかるのも困る。
余計な機能が付いて高いのも要らん。

すると、「ドライヤー3万円?! 女優か!!」とLINEがきた。
しばらくして「これを買いなさい」と。

娘に聞かないとドライヤーも買えないのか・・・5000円ほどだった。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ