えちまにはかた

2021/10/22

能郷白山制覇

谷汲山の朝。
札所の華厳時の真ん前のある旅館。
朝食を済ませて宿を出る。7時半。寒い。8℃。



能郷白山の登山口のある温見峠。福井と岐阜の県境。1020m。
まあ、なんと、ここまで来る道の大変なこと。
ガードレールも無い、すれ違いできないどころか、うちの車で車幅いっぱいやん、ってゆうような細い道を走ること1時間。
前から車来たらどうするん? でも朝早いからか。すれ違うこと無しに登山口到着。
あまりの山深さに、誰も登ってる人いなかったらどうしよう。
クマ出そうで怖い、と心配になるほど。

登山口には4台の車。少なくとも4人の人は登ってる。入山届を書いて出発。

「滑落注意」「クマ注意」  こわいことばっかりやん。


けっこうキツイよ。



最近、街道歩きばっかりしてたから、このキツさ、久しぶり。


途中から、雪の白山が見えた~! 
手前は荒島岳。しんどかったなあ。



1492mで「コロンブスピーク」 なるほど。意欲に燃えるコロンブス!
でもここは頂上じゃない。


この上はまだ頂上じゃなかった。


たまにはこんなゆるいとこもなくっちゃ。 ホッとする。こんなとこ、ちょっとしかない



もう少し!


白山と歩いてきた稜線が見える。


到着~! しんどかった~



頂上が二つある。こちらからは伊吹山も見えた。


さあ、帰るで~
登山って、しんどい頂上までがんばっても、そこで終わりじゃない。
登山口まで下らないと帰れないんだなあ。

下りが又しんどい。
登りは息が切れてぜえぜえしんどい。
下りは息はしんどくないけど、ヒザや足首がしんどい。

どっちもしんどいのだ・・・なんでそんなしんどいこと、好きなんだ・・・?!



無事下山届を提出。
又すれ違い困難なクネクネ道を私の運転で突破。


無事、人里まで下って、ファミマのカフェオレの美味しいこと。

能郷白山。
往復5時間かからないほどの山に登るのに、往復7時間以上、500キロ走って・・・
無事帰宅。

帰って、キャベツをシャカシャカ刻んでお好み焼き作って食べて、今日一日が終わった。

ちょっと疲れたかな・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ