えちまにはかた

2021/10/05

15年前に歩いた中辺路を又歩く

今週はいいお天気が続きそうだ。バイクでお出かけするか。
今さらだけど、熊野古道中辺路歩き。

熊野古道とスペインカミーノの共通巡礼手帳、とゆうものを本宮の熊野古道館でもらえるらしい。どんなものかみてみたい。

両方を歩くと巡礼証明書がもらえるそうだ。

中辺路なんて15年以上前に歩いたけど、王子ごとにあるスタンプを押さないといけないらしい。昔はそんなの無かったぞ。

それで、もう一回スタンプを押すために歩いてやろう、とゆうことで。

今日はコープの配達を受け取ってから出発。熊野本宮大社前の古道館へ。その後滝尻まで走り、民宿で一泊。翌朝からあるき始める。山道の20キロ。そこそこハードだ。


途中の風屋ダム。来たことなかった。




ランチは十津川道の駅のいつもの蕎麦屋「行仙」相変わらず美味い!梅おろしそば950円。


久しぶりの熊野本宮。古道館で。巡礼手帳get。
本宮のお参りは到着した日に。滝尻へ向かう。




滝尻の民宿に到着。
みゃーちゃん。客室に来て寝るかあ。岩合光昭さんがお気に入りだとか。
今晩10時からの放送でやるよ。
なかなかいいいい性格してる。客が来ると部屋にあいさつにやって来る。


luggage shuttle    日本にもあるのかあ。
スペインでこれを使うかどうか。荷物を送ってもらえると楽だよねえ。


起点って書かれるとうれしいねえ。明日はここから歩く。










岩合さんも今は海外に行けないもんねえ。


さあ、明日から歩くぞ〜! 楽しみだ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ