えちまにはかた

2021/10/14

妻籠、馬籠を通って中山道を歩く

中山道、落合宿の民宿の朝。7000円。部屋にトイレ洗面あり、冷蔵庫あり、上等だ。
滝尻の「あんちゃん」は高いな。熊野古道中辺路の  name value か。
夕食にうどんが出る宿は初めてだ。でも、そのうどんが美味い…

昨夜も雨が降ってたが、今朝は霧の快晴。なんて気持ちいい朝なんだ。

落合川駅から列車にのり南木曽駅まで。そこから歩いて落合に戻ってくる。
22キロぐらいか。民宿に車はおいといてもらえる。

落合川駅前の道路。大雨で陥没。これのために昨日は宿まで遠回りだった。
駅舎まで数メートル。大丈夫なの? 大雨こわいね。









7:44発に乗り3駅、南木曽下車。駅の観光案内所で地図をもらって出発。8:15。

いい感じの道が続く。中山道かあ。以前「中央分水嶺」で一部区間を歩いたことある。
妻籠宿まで4キロ。

こんなとこに機関車。



けっこうな登りだ。



昔の人はわらじで登ったんだから・・・どってことない。


妻籠宿入口。


朝9時半ごろだから、まだ人は少ないね。

こんなのあってむっちゃうれしいんだけど、まだ1時間ほどしか歩いてない。
そんなに疲れてないよ。




妻籠宿通過。次は馬籠宿へ。7キロかあ。これがけっこうしんどかった。


キツイ・・・このぐらいの登りはカミーノでもあるかな・・・


なんとかトランペット・・・思い出せない・・・あ、トランペットリリーやったかな。



クマよけの鐘。鳴らしまくる。


男滝。昨日は大雨だったから水量がすごい。



関所。熊野古道にもあったなあ。


無料休憩所。お茶まで出してくれる。ありがたい。


登り切った~。馬籠峠。



長野から岐阜に入る。



馬籠宿入口の蕎麦屋に入る。


え?一人前が二段? 1000円。多いよ。



すれちがった二人。80歳過ぎてると思う。
ふたりで手をつないで歩いてた。リュック背負って。こんな二人にならないと・・・


馬籠宿。いいお天気で人が多い。休日ならすごい人だろな。



馬籠宿を過ぎると、ぱったり人はいなくなる。こんな気持ちいい道なのにな。




落合宿への石畳。長いよ。1キロ近くある。コケで滑りやすい。


せっかくの石畳だけど、滑りそうで怖いので端を歩いた。




気持ちいい道の連続。



景色を見ながら下る。




落合宿は全くしょぼい。妻籠や馬籠に人が集まるのも納得。
落合宿から車を停めてる民宿まで2キロほど歩いて無事終了。


7時間。22キロ以上歩いた。

いい山歩きだった。妻籠、馬籠を通って山道を歩き、しんどい峠もいくつか越えた。
馬籠で蕎麦も食べれた。

緊宣も明けてそこそこ人がいたけど、車で馬籠に来て駐車場に停めて馬籠宿だけ散策する・・・そんな人しかいないんだな・・・20キロ以上歩いてやろうって人いないんだな。
いい道なのにな。気持ちいいのにな・・・


車で恵那峡温泉湯快リゾート。安い。8500円。部屋は広いし全くこれでいい。
夕食はバイキング。美味しいものも無いけど、期待もしてない。これでいいよ。

私たちが泊まろうとする13000円ほどの宿では、たいして美味しいものも出ない。
25000円の宿に泊まる必要もない。これでいいよ。

おカネの使い道はほかにもあるさ。

楽しい歩き旅だった。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ