えちまにはかた

2018/06/15

モンテネグロからクロアチアへ

昨日夕方、いつものように、疲れてホテルに戻ってビール飲んでると、
宿の主人が、オイスターやムール貝がうまい、とゆう。
うちのレストランはシーフード自慢、みたいなことをゆう。食べなきゃ仕方ないな。
でも安い。こんな洗面器みたいな器にムール貝てんこ盛りで8ユーロ。1000円ほど。
ベネチアで食べたら3000円でないぞ。
牡蠣も食べてみた。
これは小さいし、カラむくの下手やろ。
割れてるし、ぺっぺっと出さないと口に入るやん。
味は悪くない。


これはうまい!
ガーリックがきいてる。

ムール貝が手に入れば、家でもできる。
いや、アサリでいいか。


明日はバスでドブロブニクへ向かう。
モンテネグロ、コトル最後の夜。
海辺で風に吹かれて山を見る。
あの上から歩いてきたなあ。
いつまで見てたいけど、9時には眠くなるんだ。
部屋に戻ろ。


昔はしばらく海外に出ると、日本のことが全くわからず、
留守中どんなことがあったんやろなあ。なんて思ったもんだ。
CNNを見ても、よほどのことがない限り、日本のことなんていわん。

すごい時代になったもんだ。
米朝会議では、やっぱり拉致問題なんか触れてもないなあ。日朝首脳会談やるって?


こんな写真も届いた。



モンテネグロにいても孫に会える。出発直前に柿の葉ずしを送ってやった。
タッキーも食べれたかな。

めーちゃんは元気にやってるよ。ソックスありがと。超快適だよ。毎日あれ履いて歩いてるよ。


そうそう、タカユキはコトルに来たとゆう。あの城壁まで登ったとゆう。
アイツは大学を出て就職して、しばらく働いてお金を貯めて世界一周の旅をしていた。
その時、留学中だったナナと出会った。

ナナから
「変な人に出会ったよ。せっかく就職したのに辞めて旅行してるんやて。変なヤツ…」
 なんてメールがきた。私はその時にもう気づいたよ…

おかげで、結構頼りになるかわいい息子がひとりできた。帰ったら又テニスしよな。

今、朝の5時前。毎朝4時には目が覚める。
そろそろ起きるかな。この時差ボケ、いつになったら治るんかな。

8時過ぎても朝食が用意される気配がない。
英語のできない女の子が掃除してる。何か言ってるけど全くわからない。
困った時は携帯!
宿の主人に連絡して来てもらうとゆう。おいおい、客がいるのに出勤しろよ。

今日は出発がおそくてよかった。ヨーロッパ人はのんきだ。
このおもちゃみたいな携帯を旅行社から借りてた。道に迷っても、迎えを頼む時も。
私…電話の英語、キライ…
身振り手振りでごまかせないもん…



タクシーでバスターミナルへ。
ドブロブニクまでバスに乗る。当たり前のように30分遅れで出発。

窓からの景色が楽しい。それにしても複雑な半島とゆうか入江とゆうか。
道路はその海岸線通りに走ってる。
日本人なら大林組なら、こんなの絶対に橋をかけると思うなあ。

国境を越えるには入国検査。バスから全員が降りてパスポートを提示。
時間かかるよ。しかもなぜか2回も。



2回パスポート見せるのに40分ほどかかった。予定より1時間半以上遅れてドブロブニクバスターミナルに到着。旧市街までタクシーに乗る。

やっと見つけたホテルはこの階段を登った所。
ところが民泊で、レセプションもなければ、ルームキーのありかがわからない。

タスマニアでもこんなことがあった。 電話をしてパパはレセプションを探しに。
私は荷物番。ふと考えた。
このままはぐれたらどうしよう。パスポートもお金も持ってない…と。

急に雷と大雨。そこらじゅうのトユから水が吹き出してくる。

わぁお、階段が滝になってる。やっとのことレセプションを見つけてキーをもらった。
部屋の中はきれいなんだけど。


バスの車窓から見たドブロブニク旧市街。
この時はいい感じやな、と思った。


スーツケースを引きずって、この会談を上がったところに民泊がある。






雨があがった。街に出る

二人で同時に同じことを思った。

街を歩くだけなら、なんの魅力もない。
人人人ひとまみれ。中国人の団体、同じバッジをつけた日本人…
このせまい城壁の中に何万人の人がいるんだ。しんどくなってくるよ。
こんなのローテンブルグもベネチアも一緒だ。




レストランに入ると、メニューは、
英語、フラ語、スぺ語、中、韓、独、ポルトガル、ポーランド、クロアチア・・・
注文してから気づいた。日本語もあるやん。

このメニューぜ~んぶ違う言語の。

それだけいろんな人がいるとゆうこと。
そんなにいいとこかなあ・・・


人まみれで疲れたけど、ひとつうれしかったこと。
Y さんご夫婦、今日クルーズでドブロブニクに寄港すると。
会えたらいいね。と思ってたけど、携帯が通じるわけでもなく、
うろうろ探しては見たけど、無理だよね・・・と思ってたら、見つけた~!
この人混みの中で会えるなんて感激!

ちょっとビールでも一緒に飲めたら楽しかったのに、
お二人は時間がなくてバスで船に戻って行かれた。
30分ほど一緒に歩いて、バスを見送った。

さあ、明日はどうする?
民泊アパートはチェックアウト後に荷物を預かってもらえない。

荷物預かり所ってゆうのがある。
ひとつ1時間15クーナ、280円。二つで560円。3時間で1700円・・・

どうせ4時に目が覚めるんだ。早朝からスルジ山に登ってやる。
もちろんケーブルカーはやってない。9時からだ。
歩いて登るんだよ!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村