えちまにはかた

2018/06/07

明る過ぎる、まぶし過ぎる・・・

関ケ原を歩いた時に入った蕎麦屋さん。
レジの所に「ご自由にお持ち帰りください」と、そばの実を置いてあった。

植えてみたら、芽が出て大きくなって花が咲いた。
10㎝ぐらいになったら食べれるんだそうだ。
大きくなり過ぎた・・・



カエデ。小さなつぼみがついてる。
どんな花やっけ・・・


カシワバアジサイ。



ふわふわだ。スモークツリー。





フェイジョアの花。
この花おいしいのかな。すぐに鳥たちが食べにくる。


この頃、雨がよく降る。おかげで水やりをちっともしてない。
ま、梅雨だからね。旅行中もこうだったら。タカユキにお世話かけないんだけどね。



ここのところ、ミシンかけがはかどる。

普通の半袖だけど・・・
前開きのジャケットを作るには足りない。
ロングベストには足りない。
ショートベストには余り過ぎる・・・

これからの季節には、白っぽいのが売れやすいだろね。



ところで、そろそろ暑くなってきたんだけど、
この家、窓開けるの? 開けないの?

工事中、見に来た時、外は35℃でカンカン照りでも、家の中はなんとなく涼しかった。
それなら閉めとくの?
暑いと、窓を開けて風を通したくなるけど、
外の熱気を入れるくらいなら、閉めとく方が涼しいのか・・・

シーリングファンで空気をかき混ぜるんだけど、やっぱり二階のアトリエは暑いよ。

今日、試しに二階のエアコンを試運転。
さすがにすぐ冷える。1時間ほどつけて、電気代は6円だと。


それと、ロールスクリーン。
高い窓はお隣の屋根しか見えないので、付けてないんだけど、
明るすぎる! まぶしすぎる!
寝室は東向き。ブラインドでは、朝、明る過ぎて目が覚める・・・
遮光にするべきだった・・・

辛抱たまらず、今日電話した。
旅から帰ったら、採寸に来てもらうことになった。暮らしてみないとわからない・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村