えちまにはかた

2018/06/04

任務完了!

土日のテニスでの、てんこ盛りの洗濯を済ませて絵手紙レッスンへ。


グミ。
今頃のグミは、苗代グミとゆうらしい。
田植えのころってことだね。



ホタルブクロ。



今日はお姉さま三人組がいなかった。
三人とも休みなんて・・・一緒にどこかへ行ってるな、と。
LINEしてみると、稚内空港にいると。
今から利尻礼文へ行くと。
なに~?! いいなあ・・・

利尻にはクマが上陸してるらしいよ。お気をつけあそばせ。


先生は画家でもあり、陶芸家でもあり、俳人でもある。
5月に特選、入選された二句。

「手入れよき 竹林ありて 竹落葉」
「げだるげに 蓮葉ゆらして ヒキ鳴けり」
ヒキってヒキガエル。

それにしても、俳句を横書きすると、変・・・



今日は忙しい。
午後はあけみさん宅へ。織り機を届けに。
これから組織織りを楽しんでください。


ちゃんとこんな本も買って、やる気満々。


なるほど・・・
へ通しとタイアップを変えて、その通りの踏み順にすると、こんな模様ができるんだ。
おもしろいかも・・・


シソジュース。
お庭のシソで手作り。これはおいしい!
オレンジゼリーもおしゃれ!


ゆかた生地で草履。
これからの季節、これが気持ちいい。
こんなことばっかりやってるから、バネ指になるんだよ。
ん?! 痛いのは肩やっけ。


細い麻糸で。


こんな透かし入り。
これはかぎ針を使うんやっけな。



 5月初めから一ヶ月。
四枚綜絖に振り回された。やっと任務完了。肩の荷が下りた。


 夕方帰宅すると、ハンバーグとポテトサラダができてた。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村