えちまにはかた

2018/06/28

アクアパッツァは頭が狂ってる?!

 旅行中に東京の恩師の奥様からLINE.
80才過ぎて、スマホに替えて写真も送ってきたりするから、たいしたもんだ。
ちなみに先生はガラ携。
いろいろ執筆があるようで、
ワープロを使わずにペンで書くもんだから、腱鞘炎になってるとか。

大病で手術もされて、やせておられるし、心配だ。
その先生の奥様から、めーちゃんにいただいたベストをずっと着てるよ、と。
もう一枚作ってやって、と。紺かグレー系で、と。

「はい! 帰国次第糸をかけて、大急ぎで作ります!」とお返事。

ほんとにお急ぎで糸かけ、大急ぎで織った。

普通はご注文いただくと、急ぎでない限り二週間はお時間いただく。
でも、ほんとは一日で糸掛けて、二日で織って、縮絨して、四日目に縫う。

つめてやれば五日で仕上がるのだ。 しんどいけどね。

先生のベストか・・・まさかお金をいただくわけにもいかん・・・
やれやれ、金にならん仕事だ・・・

せんせ! いいかげんお仕事無理しないでゆっくりしてよね。
もうすぐベスト届けるからね。 心をこめて作るからね。


織れた! 紺のようなグレーのような、ってこんな感じかな。
今週中に縫って、お送りします。




ちょっと心配で、でもホッとしたこと。
ご近所のお友達で、いつもさをりのお洋服をご注文下さるN さん。
しばらく会ってなかった。
ちょっと長期で出かけてます、とかLINE.
なんか様子がおかしい。

ご主人が大病なさったし、高齢のご両親もいるし、
もし奥様が病気で入院、なんてことになったらあの家はどうなるんだ・・・

とか心配していたら、今日来てくれた。
うちの家の前から電話してくる。
なんで入ってこないの? と思ったら・・・

なんと右ひざを複雑骨折して、入院してたと。右足なのに運転してる・・・
車から降りられない、と。
畑でホースにひっかかって転んだ、と。

でも私はちょっとホッとした。病気じゃなくてよかった・・・

結論、私たち二人って、よくケガするよね、と。
町のグリーンパレスで、無料で車イス貸してくれるよ。
私借りたよ、と。情報提供。

お互いに助け合わなくっちゃね。なんかできることがあれば言ってよね。

お野菜いただいた。そんな足でまさか畑へ?! おばあちゃんが収穫してくれたそうで。

ほんまにありがとう。
ほんまにおだいじにね。




今日の夕食はアクアパッツァ。きれいなイサキが安かった。
アサリ買うの忘れた・・・

アクアパッツァって、アクアは水だ。パッツァってどうゆう意味?
調べてみると、狂ったとか頭がおかしい、とかゆう意味なんだって。

水しか入れてないのに、
こんなにおいしくできるなんて狂ってる、ってことなんだそうだよ。

たしかに。
オリーブオイルとニンニクと塩コショーと水だけで、こんなにおいしい。
私は白ワインちょこっと入れるけどね。

それにしても、朝はパン。昼はそうめん。夜はパン。
今日は、日本にいてもご飯食べてないな。



旅行中、お昼にいろんなことあって、夜にそれを全部思い出して書くのは無理だ。
一日のことを覚えられない。出来事は覚えてるんだけど、その時に感じたことを忘れる。
あ、これブログに使える、なんてことを忘れる。

だから、感じた時に携帯にメモしとく。

山を歩いてる時、木陰で休んだ時にメモしとく。

ほんで、それをコピーしてブログに張り付けて、写真も載せて編集する。
その作業を毎晩ホテルでやってた。夜も忙しかったよ。

なにせ10時頃まで明るいもんだから、ついつい夕食に出かけて帰るのが遅くなる。
一日中忙しかったよ。のんびりしに行ったのにね。

でもほんとに楽しかった。

ブログはボケ防止・・・
一日二日ブログをお休みすると、「又どっかへ出かけてるな」って言われる。
一週間休んだら・・・ボケたと思ってください・・・その前におかしなこと書くかもな・・・



お市からライン。地震の片付けでけっこう忙しくしてたらしい。大変だったね。
すぐにしんどくなるんだから、無理したらあかんよ。

そのお市が言ってくれた。
「毎日一緒に旅行してる気分になったよ。
あんたホンマに臨場感あふれる文章書くの上手いね!」って。

うれしい! ほめられたよ! 文学部のお市に!




今日も暑い! まだ6月なのに。エアコンつけてる。
陽が西側の大きな窓からガンガン差し込む!

もう怒ったぞ。
思いっきり遮光のロールスクリーンにしてやる!



まーくん、期末テスト中。単語覚えてないやん! 計算大丈夫?  追い込みの3時間勉強。
この時期に二週間留守にして・・・ごめん・・・
がんばってくれ・・・

あ~っ サッカー始まった~

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿