えちまにはかた

2018/06/01

シャンクの森をさまよう・・・

4枚綜絖。だいたいは理解したんだけど、
「森」のひろしくんが言ってた「さをり的にめちゃくちゃに織る」
ってゆうのがわからず、「森」に電話。

「ひと通りやってみたんだけど、めちゃくちゃにって、どんなふうにめちゃくちゃ?」
そしたら、
筬通し、へ通し、ペダルの踏み順、全てめちゃくちゃにやるんだって。
そんな・・・

とりあえずは、筬通し、へ通しは基本に従ってやってるので、
ペダルの踏み順だけ、めちゃくちゃに踏んでみた。

どうよ・・・?
確かにわけのわからん模様になる・・・

あけみさん、ご理解いただけるかなあ。
手織りの本を買って、それに従っていろんな模様を作ってみればいいんやね。
とゆうと、「いい本ないよ」とゆう。
え~ないの~?!
「うん、僕がそのうち出版しようと思ってる」
そうなの・・・いつ? なるべく早くね・・・

ひろしくん、なおとくん、社長。
ありがとうございました。
お忙しいのに、教室へも行かず、電話でいろいろ聞いてごめんね。

よっしゃ! あけみさん、お届けします!



いっちゃんのチュニック。
右のと同じに仕上げる。

なんと織り生地がギリギリだった。
長めに織ってもらったんだけど、思いのほか縮んで・・・


 縫いにくかった~
なにせ、織りが粗い・・・確かに涼し気ではあるんだけど・・・
裁断するなりほどけてくる・・・


でも! できたよ!
これはなかなかいいね。
涼しげに仕上がったね。
生地が薄くて柔らかいから、両端がてろんと下がる感じがなめらか。



夕方、パパは電話会議だとゆう。
なにせ、うちの家、寝室以外一部屋なもんで、PCの前で電話で仕事されると、
音を出せないので、
キッチンで水仕事できない、二階アトリエでミシンかけできない。

庭仕事ならできるんだけど、あかぎれができて痛いんだよね・・・

そうだ、練習だ。
昨日アイアンがシャンクして大変だった。
このままでは、次回のゴルフが不安だらけ。


な~んだ。 打てるよ。完璧だ。
なんだったんだ・・・昨日のアイアンは・・・
でも油断すると又出る。
何度か出た。

アドレスをちょっとさげてみたら真っすぐ飛んだ・・・
これでいいんかなあ・・・ちょっと心配けど。
1時間打ち放題1000円。
250球打った。
左手にマメができた。
終わって、練習場のソファに座って風に吹かれると気持ちいい。
いいお天気だ・・・

歩くなら、足にマメができるまで。
打つなら、手にマメができるまで。

我ながら、元気だと思うよ。



強い錦織くんが帰ってきた!
次はティエムか?! ベスト8以上に残らないポイント失効でランキングが下がるんだ・・・
がんばれ!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村