えちまにはかた

2018/06/25

日本へ帰ろう

さあ、いよいよ今日は帰路に着く。
ニュルンベルクからミュンヘン空港まで、一時間半ほど走る。
ハム、サラミ、スモークサーモン、チーズ…毎朝のおいしい朝食も今日で最後。


今日は日曜、アウトバーンにはトラックが一台
もいない。




昔、30年前は金曜の夜から日曜の夜まで、大型車はアウトバーンを走っては行けない、とゆう決まりだった。
それが緩和されて、今では日曜だけ、になったようだ。今日はトラックがいなくて走りやすい。

日本もそうすればいいのに。日曜は確実に休めるとなると、物流に携わる人も増えてくるかもしれない。休みない、仕事きつい、では…。

アウトバーンは速度無制限。
200キロ近くで走り抜けるポルシェ、ベンツなんて、よくみかける。
それでも、工事で80キロに落とせとゆうと、皆80で走る。一般道でも標識がなければ100。街にはいると50キロ。皆急にゆっくりになる。ルール守って偉いよ。

それと、歩行者がいると、必ず停まる。横断歩道でもそうでなくても、必ず停まって渡らせてあげる。

ドイツ人気質だね。
あれで、アウトバーンを速度制限すれば、事故も減るんじゃないかな。
ドイツに入って4日走って、三回事故を見た。
その度に渋滞だ。

街で狭い道を歩いてても、すぐに道をゆずってくれる。
それに比べて中国人は、ぶつかってでも譲らない、しかもやかましい…

今回は、日本人にあまり会わなかった。ツアーでは行かないような所にしか行ってないからなあ。あ、フュッセン以外は。





ミュンヘン空港、無事到着。ガソリンを満タンにして、車を返す。10日間お世話になりました。

なんとゆうことだ!ミュンヘンの空港の靴屋さんに、ビルケンシュトック売ってるやん!

ケルン、エルバフェルド、ニュルンベルク…三回もうろうろさがしたのに、空港で買えたの?!しかもここなら免税で?!  しまった~。あれを探すのに歩いた時間で、オーバーバルメンまでシュベベバーンに乗りたかった。一日券買ったんだもん…

いやいや、きっと望みのデザインもサイズもないんだ。きっとそうだ…

ラウンジでだらだら、出発を待つ。

待ち時間が長いので、ラウンジはありがたい。
おいしいバイツェンビールはここで飲みおさめだ。

私の場合、エコノミー症候群になりやすいので…ここは譲れない…命にかかわるんだよ…

ミュンヘンからバンコクまで9時間ぐらいかな。
バンコクから関空までは5時間ぐらいかな。

とうとう日本だ。
暑いんだろね。
お寿司食べたいな。お風呂に入りたいな。

バンコクまでの9時間。
映画見て、本読んで、ゲームして、すぐに着いたんだけど、着陸時のブレーキで手帳が落ちて、前の座席の下に滑りこんじゃった。とれない…皆が降りてから、エンジニアの人が来て、イスの部品を外して取り出してくれた。お世話かけました。でもね。着陸の仕方がわるいんだよ。テーブルの上の本やら携帯やらペットの水やら、皆んな落ちた。それに、あんなとこに隙間があるのもよくない!
ってことで、バンコクに無事到着。又ラウンジだダラダラ。2時間ほど待って。あと5時間乗ったら関空だ!

シャワートイレが恋しい…





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村