えちまにはかた

2018/09/21

また来た! 6度目の礼文島



小樽のホテル。6時起床。昨夜買っておいたコンビニパンで朝食を済ませ、6:45出発。
札樽自動車道を北東へ。
高速道路に入る手前で思った。
地震の時、甥っ子は、千歳空港は閉鎖、小樽からフェリーに乗ろうと、札幌から40キロ歩いたらしい。

小樽港の標識を見つけて、もうちょっとや!って思いながら歩いたんやろな。
よおがんばったな。しんどかったやろ。


道央自動車道を経て留萌へ。
留萌からはオロロンラインをひたすら北へ。
海が青い。快晴。もったいない。

この道を走るのは感慨深い。バイクで風雨に耐えならが走った。
利尻が見えた!私にとっては利尻富士は富士山ぐらい思い入れがある。  

手売島、焼尻島が見える。利尻島に比べるとぺっちゃんこだ。何があるんだろう。

今日は無風状態。風車が全く動いてない。
いくつあるかな。数えてみた。29本あった。



稚内からフェリーで2時間。
フェリーからくっきり利尻岳が見える。
あの稜線に沿って登った。
しんどかったけど、がんばってよかった。10時間かかった。
最果ての利尻岳制覇!
達成感ハンパない!



家を出て47時間。礼文島到着。
う~に~のパパさんが迎えに来てくれてた。
「おかえりなさ~い!」
「ただいま~また来たよ~」

う~に~のある高台から。
夕陽があたる利尻岳。

大阪から初めて礼文にやってきた若い夫婦。
思わず言ったよ。
「いつもこんなふうに見えると思ったら大間違い!今日はラッキーなんだからね」

私たちなんて、今回で6回目なんだよ。
全く見えない時もあるんだよ。
悲しいくらい残念な時もあるんだよ。


楽しみはいつもおいしい夕食。
お料理の最後、
デザートの前に出てくるクリームコロッケ。
おいしいんだ、これが。
ウニに見立てた、このチクチクは素麺を揚げたもの。もちろん食べれます。
ママさん、このコロッケ、今までにいくつ作ったんだろ…
ざっと計算しても10万個は裕に超えてる。
すごいな…




今日は、おいしい夕食と温泉でくつろいで、明日はがんばるぞ!
スコトンから8時間コースを歩く!
5:45起床!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村