えちまにはかた

2018/09/07

北海道・・・大丈夫・・・?

 朝起きたら、ちょっと筋肉痛。
心地よい疲労ってとこかな。
ほんとに山歩きは楽しいよ。

うちにある登山の本には、古光山は「中級」って書いてた。
なるほど、普通の登山道だけじゃなかった。
岩稜歩きや、きついロープでの登坂。
下りも大変。何度も滑った。

しんどかったけど楽しかった。

持参のおにぎりとパンだけで、行き帰りの林道を含めて6時間以上歩いて、
コンビニのアイスコーヒーの100円のみで帰宅。

心にもカラダにも健康的この上なし!

うちの家は丘陵地帯にある。
どこへ行くにも下り。したがって帰りは必ず登りなのだ。
昔は自転車で帰るのはしんどかった。
おりて押したいと思ったものだ。

今日の皮膚科への帰り、スイスイこいで帰るよ。
脚力がついたってことかな。歩いてるからね!

レーザー治療した口元。又来週来いってゆう。え~、もういいよ~。



この織り。見た時は、え~・・・と思った。
色はきれいだけど、横糸の換え方、どうよ・・・と。

ところが、どこにどの色を持ってくるか、悩んで悩んで・・・縫ってみると。



ん?! 
これ、なかなかいいんじゃない?!

織りを見ていいな、って思って、仕上がりがイマイチ、ってあんまりない。
織りを見て、イマイチって思ったのに、縫ってみたらけっこういい、ってことあるよ。



この花、何かな・・・って思案してたけど。
ヤノネボンテンカ、に決定!
そんな名前初めて聞いた。

K さん、ほんとに花博士だ。いつもありがとう。




ご飯はお茶碗に、おかずはお皿に、って入れ分けるとちょっとだけでさみしいけど、
丼のご飯の上にのっけると、ごちそうになること、って大いにあるよ。

ササっとできるので、よくやる作戦だ。

ご飯の上に乗っけてるものは、
ウナギ半匹、塩サバを焼いて身をほぐしたもの、錦糸卵、カイワレ、シソの葉、
忘れちゃいけない、ショウガの千切りたっぷり、白ごま。

赤色がなくてさみしいかな、紅ショウガのせたけど。

ウナギと梅干しって食い合わせ?!
ウナギとショウガはいいのかな・・・

お味噌汁は、最近ハマってる八丁味噌で。



さあ、いよいよ、全米テニスは男子は準決勝。女子は決勝だ。

大坂ナオミの快進撃!
テニスを変えたんだよね。エライエライ。どんなときも全開で打てばいいってもんじゃない。
オトナになったね。

でもね、なおみちゃん、ゆっておくけどね。

女子は、誰にも負けない無敵の選手がいないんだよ。証拠にシード選手が次々負けてる。
誰が勝ってもおかしくないんだよ。

でも男子は違うよ!  ジョコにナダル。勝ち残るのはすっごく大変なんだよ。

ナオミちゃんが優勝して、錦織くんはジョコに負けて・・・
な~んだ、男子はあかんな、っていわれるのだけは許せない・・・ってか。


北海道。大変なことになってる。

今日、礼文島のう~に~のパパさんにLINEしてみた。
礼文島は被害はなんにもないけど、
道内の交通がマヒしてるから、キャンセルが相次いでるって。

そうなのかあ・・・私が行ってあげようか・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村