えちまにはかた

2018/09/12

涼しくなったらアトリエで

今日も雨。
一体いつ山に登れるんだ・・・
ま、今日は登る予定はなかったけど。

電車とバスで曽爾高原へ行って、
ちょこっとだけ歩いて、温泉に入って、地ビールを飲んで・・・
なんて計画があったけど。

今日のところは、家でおとなしくしといてやろう。

北海道行きが決まったら、なんとなく忙しい気がする。
注文のチュニックも織れたし、仕上げないと。
あすくのお仕事の貯金もしとかないと。

ちょっとプレゼント用のベストやマフラーも作らないと。

急にアトリエでごそごそ。

だいたい、今年みたいに暑いと、織る気にも縫う気にもならんよ・・・


あすくから持ち帰ったウール糸で。



糸かけ作業は大好きだ。整経も楽しいし、
それ以降の作業は、なんにも考えないで、ぼうっとしながら、ただひたすらやるだけ。

できた。



久しぶりに自分で糸をかけて織る。


4羽でとばしながら筬通し。
横糸も5本どりぐらいでざっくり織る。
4mなんて、あっとゆうまだ。

ちょっと地味やったかな・・・



これ、私の。
オールシルクでやわらかい。


この織りを、上のベストに仕上げよう。
あすくから持ち帰った織り生地を、長さや幅や色合いをみながら、
広げたりたたんだり・・・

いつも悩みに悩む。
どれをどんなデザインにしようか・・・

やっと決めても、すぐに縫わないと忘れる。

以前、生地を裁つところまでやって放置。
しばらくして縫おうと思ったら、
「ん?! これ、どんなデザインに仕上げるんやったっけ・・・」

生地はもうパーツに裁断してるんだよ・・・
ひどいもんだ・・・




北海道かあ・・・
久しぶり・・・じゃない。今年2月に行ったんだ。
ガチガチに凍った道で転んで、右手を4針縫ったんだった・・・

ケガしないで無事に帰るぞ・・・

あとはお天気だ。礼文島で二日間晴れてくれ。
黒岳と十勝岳に登る日は晴れてくれ・・・

なんて無理か・・・




こんなに雨ばっかりだと、世の中の人は洗濯が大変だろうな。
うちは平気だ。いつでも雨でも、アトリエの手すりに干すと半日で乾く。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村