えちまにはかた

2018/09/02

楓も優勝?!

モコハウスは24時間換気。
エアコンも24時間つけっぱなし。それでも電気代は9000円ほど。

ここのところ、やっと秋の気配。
エアコンをつけてる室内より外の方が涼しいことがある。

窓を開けると、秋の虫の声がした。
なにしろ三重窓で高性能気密断熱。外の音は聞こえない。

今年の夏は暑かった。

今日は午前中テニスなんだけど、顔洗えないし、シャンプーしにくいし、
あんまり大汗かきたくない。

パパの右手首も完治してないし、今日のテニスは休んどこう。




とゆうのも、タカユキのテニスの試合があるので、応援に行ってやろうと。
決勝で負けてた。

勝てない試合じゃない・・・

う~ん・・・まだまだだ・・・
あんなにいいストローク打てるのに、なんで置きにいってるんや!

あんなの私と組んでたら、6-0,6-0で勝って、決勝は6-3で勝って優勝や。

私が上手いんじゃなくて、タカユキの力を出させるから。

おつかれさま。がんばったね。
これだからテニスは楽しいよ。
又朝練やろ。


試合後、急いで帰宅。ランチ後バイクで出発。
堺へ走る。

絵手紙教室の先生の作品展へ。
「主題派美術大作展」堺市立文化館ギャラリーへ。

これ、先生の作品。50号。でかい。


東大寺戒壇院の四天王広目天立像。
寄せた眉根、頬の筋肉の濃淡。力強さに圧倒される。

先生のいつものやさしい風景画とは又ちがう。
「遠いのに来てくれたんか」
先生のお顔を見れてよかった。

先週、大切な大学の恩師が亡くなった。同い年だ。
N 先生は元気で長生きしてね。

先生を無くすのは、もう悲しい・・・



息子からLINE。
え?! 楓?!
空手の型の試合で優勝したらしい。
へえ、そうなの・・・?!

めーちゃんイチオシのかわいい孫なんだよ。

司はそこそこやる、と聞いてた。
楓は最近始めたそうだ。そんなにすぐに優勝ってできるもんなの・・・?

なかなかセンスがあるって言われたとか。

う~ん、おしいね。東京五輪には間に合わんか・・・
東京の次どこや?! めーちゃんは応援に行くよ。

姫路セントラルパーク、言ってる場合じゃないんじゃないの?


全米テニス、錦織くん,大坂なおみ。そろってベスト16!
しかも、次の相手はズべレフじゃなくて、ズベレフに勝ったコールシュライバー!

コールシュライバーなら勝てる!! 

次はチリッチ、その次はフェデラー、決勝はナダル! いやいや、まずはべすと8に!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村