えちまにはかた

2018/09/30

台風くるんかな

今週末、楽天オープンを見に、東京へ行く。
やっとドローが決まった。
なんと錦織くん、初戦の相手は杉田。
まさか、杉田には負けんと思うけど、ハレでティエムに勝ってる・・・

明日からだ。お願いだから、準決勝まで残ってくれ・・・



旅の後片付けも、洗濯も終わった。


台風が来るらしい。

前回の台風の時、カーポートが強風でぐらぐら揺れてこわかった。
新築した時につけたんだ。一年経ってない。今壊れたら悔しい。
ヒモで枕木にくくりつけた。

そろそろ暴風域に入るらしいけど、風はないし、雨もやんだ。
ほんとに来るの?




ベストを一枚仕上げた。


 余った生地で帽子もできた。
ウール、まだ暑苦しいな。




今日の夕食。
豚肉のクリーム煮。

豚肉テキ用。筋切りして、塩コショーして小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブオイルでニンニクをこんがり焼いて取り出す。
豚肉を焼いて、両面焼き色付けて白ワインをフランベして取り出す。

焼き過ぎないこと。中が赤いぐらいで。
焼きすぎると肉がかたくなる。

オリーブオイル追加。タマネギ、シメジ、エリンギ、を炒めて、生クリーム投入。
沸いたら、肉とニンニクを戻して、くつくつ煮立ったら出来上がり。

味は塩コショーのみ。

これがお肉が柔らかくて超美味。
お肉は近所のスーパーおくやまで、特売のg139円。

あ、小松菜は色合いにちょこっと入れただけ。


ドイツでは、こんな感じの豚肉料理が多い。
ん?! これは生クリームか・・・これなら家でできる。

外食も勉強だ。

チキンをトマト味にするときも、作り方は同じだ。

料理なんて、そんなもんだ。



舞鶴に警報。もちろんフェリーは欠航。
昨夜帰ってきた私って、すごい…




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村