えちまにはかた

2018/09/01

タイカレーのペースト

今朝早く、まだ薄暗い時間、あまりのすごい雨に目が覚めた。
屋根に打ち付ける雨の音がすごい。滝みたいに降ってるってこんなんをゆうんだろな。

久しぶりに庭が喜んでるよ。あちこちで災害レベルの雨が降ってて気の毒だ。

午前中のテニスはもちろんない。
wowwowに二カ月だけ加入して、毎日全米テニスを録ってる。
それを見てぼうっと過ごす。

錦織くんなら必死で見るけどね。今日はナダルとカチャノフ。すごい試合だった。
カチャノフ。ドイツのハレの試合。錦織くん見たさに行ったのに、
あいつに負けてベスト8に残れなかった。

カチャノフ。要注意だ。これからランキングを上げてくること間違いない。




とってつけたようにさをり作品のアップ。
私のだ。 麻100%。パリッとして、汗をかいてもまとわりつかない。


こんな形。
織り生地の幅が狭い時は、アームホールを確保するたえに、脇下を90度にする。

そうすると、脇のしまいは表からミシンでおさえるだけ。
袋縫いにしないので、フリンジにもできる。

そろそろ秋物やなあ。まだまだ暑いけど。




これ、何年か前、タイで買ってきたカレーペースト。
チェンマイのスーパーで買った。
ひとつ50円ぐらいだったような。
レッドが欲しかったけど、5つほどしかなくて買い占めた。
横に合ったイエローとグリーンも買ったんだけど、これがどうもしっくりいかない。

そこで、普通の日本のカレールーを使う時に、
すじ肉にからめてみたら、なんとこれが、おいしく仕上がる!
いつもの味じゃ、飽きてくるからね。

そろそろ在庫が少なくなってきた。
そろそろタイへ行かなくっちゃ。
日本にも売ってる、ってか。



めーちゃんのお誕生日は8月に終わっちゃったけど、
ナナタカがお誕生日ディナーに焼き鳥をおごってくれた。

国分駅前。電車で行ったよ。
楽しかったよ。

「風の森」ちょっと炭酸が入ったみたいなお酒。

ハジメやともちゃんとゆっくりお酒飲める時代・・・って来るかなあ。

昨日、レーザー照射して絆創膏はってる口元。
三日間は水で濡らすな、顔を洗うな、って言われた。
ビールで濡らしてしもた・・・アルコール消毒・・・?!




北陸は大雨だったようだけど、息子一家は、昨日から福井の恐竜博物館へ行ってたらしい。
どこへ行くにせよ、子供4人連れでの大移動はたいへんだろな・・・

オムツマンからパンツマンになったタッキーへのごほうびは、

岡山まで新幹線とアンパンマン列車、
黒潮号で白浜とアドベンチャーワールド、
アーバンライナーで伊勢と水族館、
姫路まで新幹線とセントラルパーク・・・なんかを提案すると、

横で楓と司が、ギャーギャー騒いでる。一緒に行くと・・・!

なんだよ。3人ともかい?!  タッキー一人なら電車賃要らんのに・・・

姫路とセントラルパークが濃厚。
「姫路駅で、姫じーじとばーばに孫3人を受け渡す!」ってどうかな・・・

あかんやろな・・・無責任・・・?!


切り替えよう。明日は錦織くんだ! シュワルツマン。それに勝ったら、次はズべレフだ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村