えちまにはかた

2018/09/29

山は楽し

昨夜,深夜12時前に無事帰宅。
荷物の解体は明日でいいや。
疲れてすぐに寝るかと思いきや、「半分、青い」が最終週だった。
録画してある。
気になって見始めると、やめられなくなって・・・最後まで見てしまった。
寝たのは2時前。

これで、今日の最終回は心置きなく見れた。
リツとスズメ・・・よかった・・・

台風が来てるらしい。フェリーが危うく欠航になるとこだった。
しかも、今朝北海道で地震があった。

ほんとに私たち、いつもギリギリセーフだ。



雨だ。ずっと雨模様だったらしい。

普通なら、洗濯が大変なところだが、家の中に干せるってありがたい。
朝から一回洗濯機をかけた。
夜までに乾くので、夜になってもう一回。これで洗濯は片付いた。

これで、明日からの旅行もOKだ?!


今回は、礼文島8時間コースと百名山の十勝岳制覇の旅だった。
ミッションコンプリート! 

とにかく山の天気はころころ変わる。
登山適度 A  だから大丈夫なんて思ったら、おおまちがい。

十勝岳も、雲に隠れた頂上を目指して歩いたが、たまたま晴れた。

私たちより早く登った人たちは、全く霧の中で下山した。
私たちが下山する時に登ってきた人が3人いたけど、
あの人たちは、午後には急に雲がかかって、雨にふられたはずだ。

礼文岳しかり。
私たちはまずまずのお天気で登り始めた。なのに、頂上は霧の中。
翌日、朝から嵐のような大雨と強風の中、礼文岳を目指した人がいた。
気の毒に、って思ったけど、2時間後には頂上は晴れていた。

晴れてる時に歩いて、頂上で霧。雨の中歩いて頂上で晴れ・・・後者でしょ・・・

いずれにせよ、登山には覚悟が必要だ。いつでも絶景を見れるとは限らない。
今回は、まずまずお天気には恵まれた方かな。

ま、また来ればいいさ、って思える。



夜、今シーズン初めてのサンマ。一匹100円。ひと塩して大根おろしとポン酢で。
北海道でなくても、おいしいものは食べられる。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿