えちまにはかた

2018/09/03

秋の気配

ちょっと秋らしくなってきた。
絵手紙レッスンに自転車で走ると、田んぼにシオカラトンボ。
稲も大きく実ってる。


常さまが畑で獲れた、とゴーヤをいっぱい持ってきてくれてた。


葉っぱがなかったので、ちょっと想像して。



ムラサキシキブ。
タッキーが「ぶー」っていって、実を集めてたなあ。
ぶー、ってブドウのこと。




ちょっと黄色が薄かったかなあ。



常さま、この頃頑張るねえ。
チェコの街の絵を又描いて来てた。

チェコ トルシェピーとゆう街だそうだ。

私も、どこか行った所の絵を描こうと思うんだけど、
いい写真がない。
絵葉書やカレンダーにあるような、だれでも知ってるような所は描きたくない。



 この前描いたので、今日は描かなかったけど、
見れば見るほど上品で可憐な花だね。
未草。ヒツジグサ。



ゴーヤをおみやげにいただいた。
切って中身をくり抜いて、薄く切る。
塩もみするんだけど、砂糖を入れるのも苦み抜きにはいいとか。
熱湯にさっとくぐらせて。


ピーマン、シメジ、エリンギ、はるさめ、牛肉。
甘辛味にしたよ
おいしくいただきました。
野菜高いからね。おかげでピーマンは一個で済んだ。


今日は、パパは 午後お仕事で出かける予定だったけど、
風邪気味で体調がイマイチだと、出かけなかった。

パパは留守か、と私はマッサージを予約してたから、行ってきたよ。
帰りに西の空がすっごくきれいだった。
夕焼けだ。空が赤くなる時は雲がある方がいい。

秋の空だ・・・写真撮ればよかった・・・

こんなにきれいな空なのに、明日台風が来るのか・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村