えちまにはかた

2018/09/19

また行くんだね

パタゴニアへ行ってみたい。ずっと思ってるけど、なかなか実現しない。

今、中学三年生の受験生を預かってるので、来冬の2月あたりにはさすがに行けない。

そんなこんなで思案してると、

なんとパパの大学の同級生のHくん。
来年4月から2年間、又青年海外協力隊でアルゼンチンへ行くと。

彼は、病院開設のボランティアで、ミクロネシアのポナペ島から帰ってきたとこなんだよ。


帰って来た時ゆってたよ。「日本はホントにいい国やと思う」って。

みんなまじめに働く。平和に暮らせる。食べるものもおいしい・・・って。
なのに、又行きたいらしい。

でもね、なんとなくわかる気がする・・・
退職して、お金がない訳でもない、あくせく働く必要もない、
毎日好きなことしてればいい・・・て言われても、なんか刺激がないんだよね。
好きなバイクで走って、釣りしてればいいんだよ。

でも、それじゃ、なんかつまらないんだよね。
それを許す奥様も太っ腹だよね。

なんか分かる気がする。
私もね、パパもいなくて、息子や娘や孫も誰もいなくてひとりだったら、
困ってるヒトがいる所へ行って、一人で暮らすよ。こわくないとこがいいな。

私ができることって。なんだろ・・・

そこで!
楽しみができた。ポナペ島には行けなかったけど、ブエノスアイレスなら行くよ!
再来年の冬、南米の夏に!
1年経ったら、Hくんもスペイン語ボチボチできるようなってるだろ。
スペイン語圏の過ごし方教えてもらって、パタゴニアに行くよ。

ほんとにエライよ。今からスペイン語勉強して、南米へボランティアに行くんだよ。
なかなかできるこっちゃない。

なんでも忘れる昨今。手に持ってるものでも探す昨今。語学の勉強・・・尊敬しちゃうよ。
スペイン語かあ・・・少しは覚えたい・・・私たちもドイツ語圏以外は不安だ。

スペイン語、フランス語、全くわからない・・・
又私たちの生きたいところは、田舎過ぎて英語が通じない場合が多いんだよな・・・

Hくんの前向きな生き方を祝福しつつ、自分たちの南米行きを楽しみにしつつ。
Hくん、ブエノスで会おうね。




ところで、ちょっといいお話。

今日荷物が届いた。

なんと、北国街道木の芽峠を歩いた時、雪の峠でひとりで暮らしてるじいちゃん。
あの時、おみやげに採れたて椎茸を持たせてくれた。

帰宅後、椎茸の絵手紙でお礼状を書いて送った。
そのじいちゃんからだ。
てんこ盛りのミョウガを送ってくれた。



なんか胸があつくなるとゆうか、ほっこりするとゆうか…
私のこと、覚えててくれたんだ。

確かミョウガの絵は書いたぞ。
あった!
すぐにお礼の絵手紙。

じいちゃんの顔見に行こうかな。
じいちゃん、ありがとね。
雪が積もって歩けなくなるまでに行くよ。
元気でいてね。



なおみちゃん、強い!!

あの子はきっと世界一になるよ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村