えちまにはかた

2018/09/26

百名山 十勝岳制覇!

北海道旅7日目。
白金温泉の宿を7時過ぎに出る。
望岳台から歩き始める。
山頂方向は雲の中。
そのうち晴れてくると信じて・・・7時半出発。



シラタマノキ。サロメチールのにおいがするって。うそ・・・


どんどん登れども、ガスは出てくるばかり。
噴火口がいっぱいあって、ガスか噴煙かわからん。


ところが、時々晴れてくる。
え? 頂上からの景色、見せてくれるの?



標高1800を超えたあたりから、風が強くなってむっちゃ寒い。


頂上到着! 風が当たらない岩の陰で晴れるのを待って、おにぎりを食べる。
寒いっ! 気温0℃。体感温度はもっと低い。


わあ~飛ばされそうだ。
これ以上ここにいるのは無理だ。下山!


ところが、下山しかけて5分。
急に雲がなくなって景色が見えた!


神様は私たちを見放してなかったなあ。

富良野岳、カミホロカメットク山も見えた。
以前十勝岳温泉から登るも、カミホロ避難小屋で断念して下山した。
あともうすこしだったのに、あと40分で頂上だったのに。
風雨でそれ以上は無理と判断。
今回は頂上制覇!



下山はこの景色を見ながら、のんびり。


後ろを振り向くと、十勝岳頂上。
さっきまで見えなかったのに。


「猿の惑星」ってこんなんだったような・・・
不思議な景色。


きつい下りをがんばると、しばらくこんな天国のような緩い下り。
美瑛、旭川方面を見ながら。

望岳台まで無事下山。
登り4時間。下り2時間半。
達成感!
ヒザがくがくだ・・・


車に乗って、観光客になる。
「青い池」へ。
観光バスが4台。中国人と日本人の団体。
駐車場に30台ほどの車。みんなレンタカー。
「わ」「れ」ナンバーじゃないのは、奈良ナンバーのうちの車含めて4台だけ。

写真一枚、滞在時間5分で退散。


「白髭の滝」
橋の上から写真一枚。滞在時間2分。
橋の上には30人ほどの人。中国人9割。


いっぱい歩いて疲れた。今日の宿へ。
上富良野、ペンション田舎倶楽部。

充実の一日だった。
明日は余市岳に登ろうと思ったけど、ゴンドラが9月に入ると土日しかやってないらしい。
ここから走って、ゴンドラなしで下から登るのは、ちょっときつい・・・
どうする・・・
ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村