えちまにはかた

2018/09/25

大雪高原温泉の紅葉!


旭川スーパーホテル。朝食を済ませ出発。

朝食付きでひとり2700円だよ。温泉大浴場付きだよ。

歯ブラシを使わずにフロントに返すと、クッキーをくれる。
海外のホテルには歯ブラシはついてない。

ゴミを減らすこと、資源を大切にすること。
ひとりひとりが気をつければ、地球温暖化に加担せずに済むと思うよ。
あんな大雨や台風は熱帯化のせいだよ。




今日は、大雪高原温泉山荘の紅葉トレッキング。

車は麓に停めてシャトルバスで30分。
ヒグマ対策レクチャーを受けて出発。


少し歩くと、ぼちぼち赤い葉っぱが。


いくつもの沼が点在してる。それをめぐるトレッキング。
最初はひとがいっぱいいたんだけど、途中で引き返す人も多く、だんだん空いてくる。

これはすばらしい!!


道は途中からけっこう険しい。
知床峠から歩いた、羅臼湖めぐりみたいにぬかるんですべりやすい。

でも、それに耐えて登る価値あるよ。




これが最終の高原沼。
ここへ来る人はそんなにいなかったよ。

すごいよね。やっぱ北海道はすごい。

8月に、この沼をヒグマが泳いでたらしい。
パトロールの人がゆってた。

見たいような、こわいような…


 この雄大さは、北海道にしかない。
まだまだ北海道は魅力満載だ!





 イオウが噴き出てる。温泉のにおいがした。
こんなのいつ噴火するかわからん。

噴火といえば、御岳山。入山規制が解かれたらしい。
行く気にならんよ・・・こわいよ・・・
まだ、死にたくない・・・


以前の沼巡りは一周できたらしい。
何年か前の台風で、通行止め。高原沼からは引き返す。
休憩含めて4時間弱で戻った。

ここへ来たのは、ふく姉さん情報。
ありがとうございました !!素晴らしい情報!

ふく姉、とよこ姉は先週来てる。
紅葉がちょっと早かったと。
ごめんなさい。私だけ、good    timing !


下山後、旭川へ走る。


北海道で寿司、といえばトリトンなんだって。
確かにおいしかった。
5時過ぎに入って、座れたのは6時過ぎ。
すごい人気だ。
13皿食べて、3200円。
車なので、アルコール抜き。
活ホッキ貝が人気だと。
数量限定で食べられなかった。

ネット情報はウソつかないな。




旭川でお寿司を食べて、白金温泉まで走る。
ほとんど直線真っ暗な道。信号もない、街灯もない。
北海道の夜の道は、ちょっとこわい。

湯元白金温泉。一泊朝食のみ、二人で10000円。

温泉宿に泊まって、明日は十勝岳に登る!
天気はいいはずだ!!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村