えちまにはかた

2018/09/23

礼文岳は今日も霧の中

昨日は8時間歩いた。筋肉痛もたいしたことない。
パパさん、車を貸してくれた。
今日は礼文岳へ。
たかが500mの山だけど、海岸から登るのでけっこうしんどい。

上から下ってきた人に会う。
「頂上はガスってませんでしたか」
「はい、少し雲はあったけど、きれいに見えました」

よし! 大丈夫!
と思って登り続けるも、頂上直下からガスが出てきた。

なんでこうなんだよ・・・
全く見えない。
ここからゴロタ岬が見えるはず。途中のピークから見えたんだ。
昨日歩いた8時間コースが見えるはずなんだ・・・
礼文岳のたたりか・・・


景色の写真がないので、キノコでも載せとこ・・・


礼文島はバスしかなくて、不便だ。
車があると超ありがたい。

気を取り直して、北へ走る。
スコトン岬へ。
ゴロタ岬への道をちょこっと歩く。
昨日より海が青い。


香深井川のサケの遡上。
雨が少なくて水量が少ないので、のぼっていけないんだ。
死んだサケがいっぱい。
それを狙ってカラスが集まってくる。


河口には、波の勢いにのって川に入ろうと、何十匹ものサケが飛び跳ねてた。
子孫繁栄のため。生まれた川に戻るってすごいことだね。


その次は桃岩展望台へ。
道路が土砂崩れで工事中で、下から歩かされた。
車があるから楽しようと思ったのに。


今になってこんなに晴れてる・・・遅いんだよ。



利尻岳は半分しか見えない。
いいさ、いままでに何度も見てるもん。



はるか向こうに礼文岳。
今頃頂上まで見える。遅いんだよ!
遊歩道を歩きたい気持ちをぐっと抑えて。車に戻る。


こんなの見たことない!
トンネルの閉鎖。
地すべりで、元地へ行くトンネルの工事をしてたのは知ってた。
新しいトンネルができてた。
すごく立派なトンネルだ。
もちろん通ってみた。
でも、元地はさびれてたな・・・




礼文島のシンボル、桃岩。
桃に似てるよ、確かに。でかい。直径50m。

車があったおかげで、なつかしい場所へも行けた。
パパさん、ありがと。

こうして礼文島の二日間が終わった。
8時間コースも歩けたし、充実の二日だった。




いやなことひとつ。フランスモゼールでの試合、錦織くん負けた。
しかも、160位の格下に。ポイントを稼ぐために出た下部試合なのに。
優勝確実と思ってたのに。
また、負け方もよくない。
キープ続きだったのに、最後のゲームでダブってミスって終わった。最悪の負け方。
私がいいたいのは、負けたことぐらいいいけど、
そんなんじゃ、楽天オープンのベスト4に残れんぞ!ってことで。
準決勝のチケットを買ってるんだよ!

全くおもしろくない!


でも、いいこともある。
う~に~でこんなのもらった。
8時間コース完歩証。
今年になって
歩いた人は36人。私はNo.37。

スコトンからの8時間コースはきつ過ぎるので、
最近、新しいちょっと楽目のコースができた。

私たちが歩いたのは、そんな生易しいもんじゃない。
昔からの根性コース!

穴あき貝だね。
リュックにつけよ。


もうひとつ。
昨日、温泉でパパがイヤーカフをなくした。
あーあ、なんにもなくさない旅にするはずが、やっちまった。
と思って半ばあきらめてたけど、今日、そうじしたら出てきた、って。
なくしたもんが出てくることもあるんだ・・・

世の中捨てたもんじゃない・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村