えちまにはかた

2018/09/24

6回目の礼文島を去る日

礼文島4日目。島を去る日。
朝食を済ませ、港へ。
礼文島名物、桃岩ユースの見送り踊り。
今日は「遠い世界に」を歌いながら踊ってた。

おもしろそうで、一度泊まってみてもいいけど、やっぱう~に~でしょ。


さよなら、6回目の礼文島。
帰りに出かけていった女性二人組。
鹿児島から24回来てると。負けた・・・まだまだだ・・・


支払いしなきゃ。
ん?! 「震災復興支援」により、飲み物サービス?!
え?!3泊もしたんだよ。いっぱい飲んだよ。

いいのかなあ・・・ありがとうございます。
震災の後、パパさんにLINEした。
「大丈夫ですか? 
何か困ってることはありませんか? 私にできることありませんか?」って。

「ありがとうございます。大丈夫です。
大量キャンセルが発生してることぐらいです」って。

それなら、私が行ってあげないと、なんて思って礼文島に行く決心をした。

なのに・・・う~に~はほとんど満室状態。
やっぱ優良ペンションだ。連休に行ってごめんなさい・・・

今度は空いてそうな時に行きます!



フェリーで稚内に戻り、宗谷に向かって走る。
宗谷岬には魅力はない。
宗谷公園の白い道。

ふもとに車を停めて歩いた。
この幅では車はすれ違い困難だ。歩くのが一番。


この白さは、ホタテ貝だ。
漁師さんが廃棄処分に困って、この道に撒いたところ、
「白い道」として評判になったとか。

これは気持ちいい!
風がさわやかだ。

ずっと歩き続けたい気分だった。
なんで歩きたいの? そこに道があるから・・・





向こうに見えるのは稚内。あそこから走ってきた。
晴れた日には、ここから利尻岳が見えるらしい。
なかなかそうはいかないな。

もっと歩いていたかったけど、1時間ほど歩いて車に戻った。
今日は旭川まで走らないと。



旭川スーパーホテル。朝食付き駐車場込み5940円。
夕食はいつものジンギスカン大黒屋へ、と思ったら、
その手前に「北とうがらし」
小樽で入ったことある店だ。ここにしよ。


肉はおいしいけど、タレは大黒屋の勝ちかな・・・
4杯飲んで6230円。安い。


今、雨が降ってる。
明日は大雪高原温泉の紅葉だ!

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村