えちまにはかた

2018/10/28

45年の付き合いだね・・・

今日も最高のお天気。昨日は雨でテニスできんかったから、体力余ってる。
お天気がよくて用事のない時は、家に居る意味がない!

街道歩きだ。東海道鈴鹿峠越え15キロを歩こう。

朝、6時前起床。お弁当を作って、車で出発。

JR草津線、貴生川駅に車を停め、バスで30分、近江土山へ。

いきなりでっかい灯篭。日本一大きいらしい。




土山宿伝馬館。森鴎外も立ち寄ったらしい。


五十三次のジオラマ。すごいね。



 和菓子屋さんが作ったとか。なかなか精密。よくできてる。


大名行列かあ。大変やったやろうなあ。



伝馬館でもらった絵地図。
地図を見ながら歩くって、楽しい。
70過ぎの女性が、伝馬館のお世話をしている。
いろいろ説明してくれて、峠を歩くなら持って行きなさい、と地図をくれた。

その人が関宿まで3時間ほどだって言ったんだよ。


ほんとにいいお天気だ。
途中、いくつかの集落を通過する。
ひっそりしてるな・・・昔は宿場町でにぎやかだったらしい。


ただただひたすら歩く。
標識を見つけるだけで、うれしい。



鈴鹿峠にも大きな灯篭。
でも峠は思ったほどきつくなかった。
ま、標高400ほどだから。
ぜえぜえいいながら登山することを思えば、ちょろいもんだ。

でも、東京から京都まで歩くとなると・・・きついな・・・


下を走るのは1号線。東京まで続いてる。
東海道のほとんどは1号線に吸収されていて、地道を歩ける所は少ない。

それでも、往時を偲んで、ひたすら歩く。

滋賀県から三重県に入る。



右 滋賀県近江の国。
左 三重県伊勢の国。


今日もいいお天気で、元気に歩かせていただいて、感謝。


東海道は果てしない・・・
江戸まで400キロ以上。
参勤交代って・・・ありえない・・・
大名はカゴに乗ってたのかな。


関宿に到着。
コースタイムは5時間なのに、3時間ほどだって言われてちょっとゆっくりし過ぎた。
2時41分の電車に乗りたい。
それを逃せば、1時間電車はない。

最後は、急ぎに急いで、しんどかった・・・
うそつき! やっぱりコースタイム通り5時間かかるよ。
4時間と少しで歩き切った・・・


電車で柘植乗り換えで、貴生川に戻る。
水口のつばき温泉へ。汗を流してぼちぼち帰ろう。

いいお天気の日曜日で、名阪は混んでた。



駅前の居酒屋。お誕生日のお寿司一人前無料メールが来てた。
10月中に行かなくっちゃ。
それなら、と自転車でふらふら出かける。




今日は10月28日!結婚記念日だ!


何回目だ?!39回目だ。
なんて長いつきあいなんだ…
知り合ったのは高校2年だから、実は45年もつき合ってるのか…飽きもせず…

自転車は、行きは下りで、帰りは上りでしんどかった。飲んでるから余計コタえるぜ・・・

「結婚記念日やのに、激しい運動してしもた」
意味がわからん…相変わらずちょっとズレたことをゆう…

これで錦織くんがエルステバンクオープン決勝、アンダーソンに勝ったら、
ほんとにほんとに最高の結婚記念日だ!!

がんばってくれ・・・
アンダーソン・・・サーブ速い・・・




今日の支出。
バス500円、電車1000円、パーキング500円。温泉1500円、コーヒー200円。合計3750円。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村