えちまにはかた

2018/10/03

家族を悲しませない死に方って

昨夜。名古屋の叔父のお通夜に出かけた。
お通夜は夜7時から。
弟夫婦が迎えに来てくれて、4時ごろ出たかな。
東名阪で事故渋滞。
1時間半ぐらいトロトロ進んでた。
結局、葬儀場に着いたのは8時前だった。

97歳まで生きるってすごいことやと思う。
老衰とゆうことらしい。

叔母は93歳。まだ元気だ。
大往生だとゆうことで、お通夜はいとこ会だ。
いとこの娘、息子、その娘・・・
「あんた、誰?」「え~。タカ子の娘~?!おっきくなったなあ」

何十年も会ってなくて、久しぶりの再会でも、
話が盛り上がるのが「血」とゆうものだ。
盛り上がって帰りづらく・・・

日付が変わるまでに帰る予定だったが、帰宅したのは午前2時過ぎ。
おまけに名阪が天理から。工事で通行止め。

それでも今朝は7時半に目が覚めた。歳かな・・・

人間、いつかは死ぬんだ。
問題はその死に方と死ぬ時期だ。

「めー」「めーちゃん」「お母さん」「姉ちゃん」
・・・って言って皆に泣かれるのはいやだ。

ええ人生やったやろ、安らかにな・・・って泣かずに送られたいものだ。
そのためには・・・やっぱそこそこ長生きせんとあかんのか・・・

ま、健康に気をつけて、がんばるよ。



ところで、今日は久しぶりにチカちゃんが来てくれた。

相変わらずかわいいパンツはいてる。
又作ったんか・・・


私も作ろ。東京行くもん。
これ、奄美大島へ行って、泥染めした糸で織った。
水玉模様まで入れた力作。


これを縫うためには・・・


 足りない・・・


ん?! こんなハギレ見つけた。これも藍染めしたもの。
これを継ぎ足してなんとか・・・

明日、絶対に仕上げる!


私が織り生地を並べて思案してる間に。
チカちゃんは整経。
ウールで柔らかいポンチョを作ると。



このポンチョ。

これ、あすくの織り生地。
整経は私。
横糸はこれで、って頼んでおく。

いい仕上がりだね。売れるよ、これ。


柔らかいウール。まだちと暑い。



午後、まーくんと3時間、二次方程式のお勉強。

夕方、ちょこっとテニス。
久しぶりだ。1時間半。打ちまくる。

気持ちいい汗かいた。

wowwow を解約した。
夜、楽天オープンの録画を見にナナコんちへ。

錦織くん快勝! あと一つ勝ってくれ!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村