えちまにはかた

2018/10/22

スーパーで買う野菜とはちがう!

今日は特記事項ないなあ、って思う日もあるけど、
書きたいこといっぱいある日も、たまにはある。

今日は絵手紙レッスンに行った。
でも今日の作品は後日載せます。

絵手紙から帰宅。

今日もいいお天気。どこかへ出かけよう、と。
ちょっと連日の遊び過ぎで疲れてるから、歩かないこと。
ぼ~っと寝転がってゆっくりできること。
4時までに帰って来れること。

で、どっかない? とパパに聞くと、「キトラ古墳はどう?」
ふむ。なるほど。


ススキの横は山茱萸。サンシュユ。
春には黄色い花。秋には赤い実ができる。
冬には、葉っぱがみんな落ちて枯れ葉まみれ・・・


パパ、バイクをきれいに掃除して磨いてた。
ピカピカだ。

どうも最近、バイク王とかガリバーとか電話かかってくるぞ・・・
何を企んでるんだ・・・


いいお天気で気持ちいい。

お茶とレジャーシートだけ持って出発
土曜日に飛鳥へ行ったけど、休日は車まみれだった。
平日は空いてていいよ。

真ん中道路、パパ走ってます。小さすぎ・・・


キトラ古墳の展望台。
たいして高くないけど、気持ちいい。
畝傍山の向こうは、生駒山。


遠くに見えるのは葛城山。歩いたなあ・・・


奈良の田舎には珍しくない普通の風景だけど。
なんかいい・・・





夕方4時半。絵手紙教室の私の「草花師匠」K さんの畑へ。
わあ、こんなに作ってるの?!
畑はここだけじゃないらしい。これはお世話が大変だわ。

買物に行っても、野菜売り場には行かない、と。


 お野菜高いからうれしい・・・
それに、スーパーで買うのと全然ちがう!

北海道の農家民宿で泊まった時にも思った。
獲れたての野菜の味って、それはそれはおいしい!


冬瓜って料理したことないけど、
この前お呼ばれして、出してくださったのがおいしかった。
やってみよ。


鶏ミンチ使うんだって。
以前作って冷凍してあった鶏ミンチのつくね。
それと、豚バラを少し追加。

下ゆでして、肉を炒めて煮るだけ。
おいしい~っ! つくねにショウガ入ってるのが、これまたよかった。
うまくできたよ!

これはホッとする味、ほっこりする味。
明日ナナコに持って行ってやろ。

スープの冷めない距離ってゆうけど、ちょっと遠い。


ともちゃんや楓はきっとこの味好きだよ。
届けてやるには遠すぎる・・・

阪神高速値上げしたし、息子んちへ行くのは5000円要る。
冬瓜の煮物…持って行ってる場合か・・・
いつも、こんなの孫に食べさせてやりたい・・・ってよく思うけど・・・

遠すぎる・・・
遊びにおいでってゆうのは、かわいそうだよね。めーちゃんが行くよ。

ま、親子でもっと遠い所に離れて住んでる人は、いっぱいいるだろね。
それで、お盆や正月に帰省する。あれも大変そうだ。


新鮮野菜三昧!

イカとおネギ、炒めるだけで超美味!

冬瓜、畑にゴロゴロころがってた。又もらいに行こかな・・・
スープにもしても、きっとおいしいよ・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村