えちまにはかた

2018/10/09

いつまでも元気に遊ぶ・・・

日記ってゆうのは、その日の出来事を書くんだよね。
でも、特記事項なし、ってゆう日もある。

写真がないと、さみしいな・・・

ナナがチャイを連れてやってきた。
ハローワークへ行くから、チャイを預かってほしいと。
ま、ひとりで留守番もかわいそうだしね。

チャイと遊んでる間に、娘と話してる間に夕方が来た。
今日はあすくに行けなかった。
あんまりいいお天気だったので・・・いやいや、雨だったらバイクで行けないくせに。
明日行こう。




毎週土日にやってるうちのテニスクラブのメンバーのひとりがやめるかもしれない。
30年以上一緒にやってきたメンバーだ。

メンバーは12人。その中で私の年齢が最年少。おっと、ひとり30代がいる。
最年長はもう80歳。いまだにお上手だ。

でも、以前から考えてはいた。
一体いつまでテニスができるんだろう。
これから、一人減り二人減り・・・
あと5年、いや10年経ったら、何人テニスができるんだろう・・・

昔は毎土日コートを二面使ってやってた。
それが10年ほど前から一面になり、3年ほど前から月に二回休むようになった。
ま、それは、子供が結婚して孫ができて、休みに用事ができることが多いから、もある。

私の中で勝手に、
クラブの存続はしんどくても、あの人とこの人はまだまだ付き合ってくれるだろう・・・
なんて考えている。
タカユキはどうする・・・? どこかいい仲間を見つけないと・・・

ゴルフ然り。
高校の先輩たちとの「弥次喜多クラブ」
そこでも私たちが最年少。若い人が入ってこないと、どうなるんだろ。
毎回、誰が入院しただの、誰が手術しただの、血圧が高いだの、不整脈だの・・・

地元三丁目のゴルフの会でも、年少だ。オランダクラブでもそうだ。
そうか、皆退職してから、そんなクラブに入るんだ。60で仕事を辞める人は少ないんだ。
うちのパパは58で辞めたからな。



年金支給額が思ったより少ないって話だけど、
それも、元気に登山や旅行やゴルフができて、の話で、

なんにもできなくなったら、その年金で足りるのか・・・・
毎日おとなしくテレビ見て本でも読んで、ぼうっと過ごす日が来るのか・・・


あかんあかん・・・
今のうちに、元気なうちに、何でもしたいこといっぱいやっとこう。



そうそう、孫の相手もできるうちにやっとかないと。
タッキーとの約束。オムツやめたら新幹線に乗せてやるって。
やれやれ、新幹線で姫路まで行って、セントラルパークへ連れて行ってやることに。

孫3人と私とパパと、5人で新幹線・・・入場料、サファリバス代・・・
遊園地で乗り物・・・なんて勘弁してほしいよ・・・


年金額、思ったより少ないんだよ。しかもあと3年は満額もらえないんだよ・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿