えちまにはかた

2018/10/31

ふく姉さん、遠い所おつかれさまでした

庭のハナショウガ。今頃花が咲いた。
夏には台風であんまり咲かせられなかったんだけど。
来年はいっぱい咲いてよね。



今日は遠方から、うれしいお客様。
神奈川からふく姉さん。
新宮から八木までの、日本一長い路線バスに乗りにやってきて、
うちへ寄ってくれることに。
二月の北海道以来だね。

バスの長旅お疲れさま。なかなか楽しいでしょ。
私も乗ったよ。あのバスね、冬季、奈良区間だけ無料になるんだよ。
雪の十津川温泉、よかったよ。

串揚げ屋さんでランチして、うちの家に来てもらって、お茶して。

いろいろ考えたんだけど、7時ころまでに明石へ行きたいとゆう。
奈良市内へ行くのは遠いな、と。


そこで法隆寺へ。






ふく姉さんとは、3年ほど前、冬の北海道で知り合った。
なぜか意気投合! と私は勝手に思ってるんだけど・・・
秋に又北海道でランチウェイを歩き、またまた冬の北海道で合流。

とにかくあちこち元気に飛び回ってらっしゃる。
私なんてまだまだだ・・・


夢殿。


宝蔵院。
ナナタカと3年ほど前の夏に来たんだけど、入らなかったっけ・・・
玉虫厨子があった。歴史の教科書に載ってたなあ。



これ、いただいた。
私の大好きな買い物袋。


なんと、これ。傘でできてる。
よく見ると、傘の幅だ。

そういえば、お市も傘バッグ作ってたような。
器用な人は色々手仕事するもんだ。


明石でとよこ姉さんと合流して、豊岡へコウノトリを見に行くらしい。

その後、米子から山陰本線に揺られて、下関まで。
途中、元乃隅稲成神社や石見銀山に寄るらしい。
10日ほど、のんびり一人旅。いいね~。

さすが、元ワンゲル部。10日間の旅も小さいリュックひとつだよ。
みんなバカみたいにおおきなスーツケース引きずってるよね。

旅はああでなくっちゃ。

ふく姉さん、とよこ姉さん、お二人で奈良へ遊びに来てください。


来年二月、又北海道へ行く気だ。
そこまでゆうなら・・・行くしかないな・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村