えちまにはかた

2018/10/27

お野菜たっぷり

一昨日、野坂岳登山。
3時間半のところ、頂上に携帯を忘れて戻り、歩行時間4時間半。
昨日は木の芽峠を訪れ、峠のお父さんに会えた。

峠の関所を550年守ってる。平清盛の末裔だ。
いろんな話を聞かせてもらった。
子供の頃、村の学校まで、村の中学まで、毎日が登山で大変だったろう。

自衛官として働き、父親が高齢になって、それ以来、峠の茅葺古民家を守ってる。
病院もない、買い物するのにも、山を下りる。

冬はさぞ大変だろう。豪雪の時は、茅葺がすっぽり埋まるほど雪が降ったらしい。
それって5m近いよ。

いつかは里へ下りるんだろうな・・・それまで元気でね・・・
いや、元気がなくなったら下りるのか・・・



話題を変えよう。
幅広のショールとおそろいの帽子。
礼文島に送る。

あんな不便な離島まででもハガキは62円で届くんだな・・・

ペンションのママさんがお誕生日を迎えた。
お母さまも白寿のお祝いだとか。
息子さん夫婦が帰ってきてくれることになって、よかったね。

息子さんたちが頑張って、
ちょっとゆったりしてるママさんとパパさんに、又会いに行くよ。

又ひょっこり行くよ。




昨日、前川のお父さんが、おみやげにくれた、キュウリとナメコ。
とげのあるきれいなキュウリ。ナメコもおいしそう。


ナメコと豚バラの煮込みうどん。
ナメコって買ったことない。これ、おいし~!




コットンの整経。
体験織り用。



これはシルク。ツヤがあってきれい。


これもコットン。


あすくの織り。
整経は私。織ってくれたのはチヨちゃんだったかな。
やっぱりウールはさをりっぽくていいね。
何に仕上げよかな・・・





冷蔵庫に野菜がいっぱい、ってゆううれしい悲鳴。
月曜日にK さんにいただいた。火曜日にコープで届いた。水曜に木の芽峠でいただいた。

まずは、冬瓜。炒め物に。下茹でなし。
1㎝ぐらいに切って、とりミンチと豚バラと炒める。
味付けはめんつゆと酒、味醂。
イケる!

オクラ。バターしょう油で炒めるのがおいしいと。
確かに! タイ産のオクラなら、炒めるだけでこんなに柔らかくならん・・・
うまいっ!

キュウリは春雨と鶏むね肉のバンバンジーに。
残りはキューちゃんを作る。手作りキューちゃんにハマってる。
シラスにポン酢をかけて。

カラダによさそうな夕食だけど、食べ過ぎたら・・・カラダに悪い・・・



エルステオープン。準決勝。
錦織くん、強いっ! ティエムになんもさせんかった!

何度もゆうけど、昨日の圭なら、ジョコにでも勝てる!・・・と思う・・・

これで、ロンドンのファイナル出場はまちがいない! 




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村