えちまにはかた

2018/10/04

たまには さをりじゃない服も着よ

一昨日、叔父のお通夜で名古屋へ行って、帰宅は午前2時。
しかも弟の車に乗せてもらって、疲労は半分のはず。

それでも、7時半には起床。洗濯を干す。午前中チカちゃんと楽しい二時間。いい刺激だ。
お昼。パパが作ってくれるカレーピラフをかきこんで、午後3時間、家庭教師のお仕事。

夕方1時間半テニス練習。打ちまくる。手にマメができた。

帰宅後、食材を抱えて娘んちへ。
wowwow で録画してる錦織くんの試合を見せてもらう。
1980円ぐらい払えよ、って話で・・・
いやいや、節約の上、娘夫婦と楽しく食事ができて、チャイと遊べる・・・

帰ると、眠くてフラフラだ。



今朝、さすがに主婦が一日仕事と遊びで家事をしないと、家じゅう散らかる。
台所は洗いものてんこ盛り。 汚れた食器を食洗器に入れるのは私の仕事。
パパはあんなパズル状態に詰め込めない。意地でも入れる! 
洗えた食器を棚にしまうのは、パパ担当。

お通夜の黒い服やふくさや数珠や・・・
とりいれた洗濯物もカゴにてんこ盛り。  朝から、片づけだ。






ところで、この服。何年か前、阪急衝動買い。墨染だそうだ。まさしく藁書だね。
高かった・・・スカーフも付けときます、と言われてつい・・・
値札は35000。デパートで値切るのもありだよ。個人の出店だったから。ディスカウント成功!




でも、着丈が少し長いのが気になってた。なにせ、チビだから。154㎝。

え~いっ、切ってしまえ。ドキドキしながら切る。
ん?! これ、このままでいいんじゃね?! 
ロックしてミシンで縫うつもりだったけど。これでおしまい! 
ほちけてきたら、縫うさ。ミシンさえあればどうにだってなる。





靴はどうする?
なにしろ、山に登らない旅行なんて、めったにない。
登山靴じゃないお出かけなんて、お葬式、お通夜ぐらいだ。


これはどうかな。チェッカーブーツもありかな。
パパに聞いてみたら「そら、黒やろ」って。
だよね。



東京にはこれ着て行こ。


ところで、こちら。
裁断を済ませ、縫い始めるも、ファスナーをつけたところで、ちょっとミス。
しまった・・・ここでリタイア・・・残りは帰宅後。

ハギレが微妙に残った。もちろん無駄にはしない。
これでポケットを作る!




アケミさんから久しぶりにLINE。
4枚綜絖がんばってらっしゃる。

へえ、こんなきれいなの織れるんだ。
う~ん・・・ちょっとやってみたい気もする。



楽天オープン。ベスト8が出そろった。
う~ん、錦織くん、明日はチチパスと。あいつは手ごわい。若手急成長だ。

お願い。頑張って~っ!
見に行くんだよ。 東京さ行くんだよっ!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村