えちまにはかた

2018/10/17

ボケる前に「後見人」だ

庭のポスト前の枕木。
腐ってめくれあがってる。

つまらないチラシを入れるやつは知ったこっちゃないけど、
新聞配達や郵便屋さんが、ひっかからないかと気になってた。

なんでこうなったかとゆうと、新居の工事中、庭には一面養生マットがひかれていて、
めくった時、枕木にカビが生えていた。
そこから腐ってきたんだ。


パパがノコギリで切ったよ。
地面の下の方まで、こんなに腐ってスカスカになってた。
土を入れて平に。
イワダレソウを一株買ってきて、ここにも植えよう。


 今年の夏は暑かったし、庭仕事はさぼりがちだった。
それでも、秋は来てる。

ススキ。倒れてじゃまなんだけど、なんか好き。


コダカラソウ。
家に入れてやらなくちゃ、外で冬は越せない。
南の島の植物だからね。


ドドナエヤ。
もうすぐ葉っぱが赤くなる。


イシガキシダ。
これも霜が降りる前に、おうちに入れてやる。
こうやって、家の中が狭くなるんだ・・・


クリーピングタイム。
春にそこらじゅうピンクになったらかわいいな、と。
でも、歩く時踏んじゃうよ。


まだまだきれいにまとまらないけど、ぼちぼちミドリが増えてきた。





後ろから、こんな写真撮ってるって知らんかった。
録ってある山の番組を見ながら、葛城山を指さしてる。


なんでヘルメットをかぶってるかとゆうと。

明日、ダイアモンドトレイルを二上山から葛城山まで歩く予定。
ところが、縦走すると足の確保が大変。


そこで、2台のバイクで出動!
まずは2台で二上山へ。そこに一台のバイクを置いて、二人乗りで葛城山麓へ。
そこにバイクを停めて、登って二上山まで歩く。
停めておいたバイクに二人乗りで、葛城山へバイク回収に。

これをやるために、私はバイク中型免許をとったのだ。

そのためには、ヘルメットが三つ要る。
山を歩く時も登山用ヘルは持って歩く。
バイク用のヘルを持って歩くのは不可能だ。大きい、重い。




ところで、こんなニュース。
認知症になって、埋もれてる資産が140兆円以上とか。
ボケて自分の資産があることも知らず、貧しい生活を送ってる人までいる、と。

う~ん、考えさせられる・・・

実際、夏に恩師が亡くなったが、残された奥様が、通帳やカードのありかもわからない、と。
年金がいつどこにいくら入るのかも、わからない、と。
ま、年金は通知があるからわかるけど。

「後見人」か・・・ボケる前に考えておかないとな・・・
ボケそうになる前に、なんとかしないとな・・・

いつボケようかな・・・いつまで元気かな・・・それがわかれば苦労しない・・・



そうだ・・・亡くなった先生は、とにかく本をたくさん書いてらした。
論文やら著書やら、家には入りきらず、トランクルームに山盛りだと。
それを同級生が奥様と見に行ってくれることになってた。

売れるか、寄付できるか、処分するか・・・

どうなったかな・・・東京組に任せて申し訳ない・・・O くん、N くん、すみません・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村