えちまにはかた

2018/10/26

北国街道 北国脇往還 朝鮮人街道のおさらい

敦賀の山旅二日目。今日もいいお天気だ。

ホテルの4階の廊下の窓から、昨日登った野坂岳が見える。
朝陽が当たってきれい。

右から一の岳、二の岳、三の岳…頂上になかなか着かなかった。


今庄365スキー場目指して走る。
そこからゲレンデの中の道を走って峠へ。
バイクを停めて少し歩くと、峠だ。


木の芽峠の前川のお父さん、元気だった。
築550年の茅葺の家に入った。お茶を入れてくれた。
囲炉裏だ。
煙たいよ・・・
どうもガスはなさそうだ。この囲炉裏で料理してるようだ。


550年のすすがたまって・・・


豊臣秀吉から贈られた、陣中釜。
昔はこれで白湯を飲んだそうだ。



知り合いが重要文化財の申請をしてくれてるとか。
そうなると、補修費用が出るんだ。
9月の台風でやられたらしい。
こんなの修復って大変だ。


 これから寒くなるから、これ使ってね。さをりのマフラープレゼントした。
「こんな上品なもん・・・」って照れてたけど、うれしそうだったよ。


キュウリとナメコのおみやげもらった。
冬は車も通れなくなるので、村へも下りられない、と。

こんなとこで、ネコと犬と・・・いつまで暮らせるんだろう・・・
カラダに気をつけてね・・・


4月初めに来た。雪が積もってた。
これはスキー場。バイクならでは。

雪の中を苦労して歩いた道がところどころに分かってうれしい。


走るバイクから、伊吹山。


今回は、北国街道木の芽峠、北国脇往還、朝鮮人街道。
最近歩いた街道のおさらい旅だった。
ん?! ここ歩いた!
あ、ここで曲がった!
歩いた道を何度もバイクで走った。

歩くとなかなかたどり着かない道も、バイクならあっとゆう間だ。


小谷城跡へ。
信長の妹のお市の方が浅井長政に嫁いだ城だ。



琵琶湖と竹生島。


長浜、彦根、近江八幡・・・歩いた道を走って感慨深い・・・

今朝なぜか早く目が覚めて、寝不足だ。
帰りのバイクは眠かった。
琵琶湖の瀬田あたりで休憩。ベンチで寝転がると、空がきれいだった


帰りも茶畑の和束集落を走る。
北へ走る時は,ここをよく走る。
以前茶畑だった所で、太陽光発電のパネルに変わってる所があった。

どうなんだろ・・・省エネには悪いことではない。
でも、原発を無くさない限り、発電しても余るのか・・・
設備に大金を使って、買取はどうなんだろ・・・



暗くなる前に無事帰宅。400キロぐらい走ったんかな。

琵琶湖大橋100円、ホテル一泊二食二人で10000、居酒屋5890、なか卯のランチ1260、
マックカフェ840、回転ずしランチ1620、コンビニコーヒー100、ガソリン1813.

一泊二日、敦賀の山旅、総費用21593円。
野坂岳制覇! 楽しい旅だった。バイクで走り過ぎて、お尻が四角くなった・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村