えちまにはかた

2018/10/11

集中して試合を観るには・・・

あすく用整経。
ウールの糸をいっぱい束ねて、三羽で、しかもとばしながら。
100本ないはず。
幅は38㎝。


糸をかけて巻き取ると、こんな感じ。
いかにも「さをり」ってゆう織りに仕上げてほしい・・・
横糸が問題だ。


持ち帰ったのはこれ。
まずまずの仕上がり。
ワンピースにしよう。




日曜日にお友達のお宅にお呼ばれしてる。
お酒を持って行くけど、ティッシュケースカバーも作ろう。

こんなハギレが出てきた。
ウールだけど、ま、いっか。
これって、何十年も前に母が織ったものだよ。

子供たちが小学生の時、牛乳パックで六角形の椅子を作って。
これでカバーを作ったんだ。

牛乳パックを洗って、乾かして、イスを作る・・・
今から思えば、よくやるよね。子供にはちょうどいい高さのイスになるんだ。

昔はほんとに節約して暮らしてた・・・


 できた。


こうやって、セロハンの袋に入れて、かわいい糸でくくれば、立派なプレゼント。



今日は、テニスで使い過ぎて痛い足首を診てもらいに、整骨院へ行った。
今週末は、孫たちとお出かけでテニスできないので、ま、いっか。

歩けない訳じゃない。走れない訳じゃない・・・

でも早く治さないと、山に登れない。
大山、蒜山、一度登ったけどね。那岐山、扇の山、釈迦が岳・・・
アルプスはそろそろ終わりだけど、まだまだ近くの山には登れる・・・


午後は、雨に降られながらエステに行った。久しぶりのリフレッシュ。



上海オープン。錦織くん、ベスト8進出! 
なんでそのストロークが楽天で打てなかったんだ。

明日はフェデラー戦! イケるかもしれない。昔のフェデラーじゃない。



試合は明日の夜8時半から。
う~ん、あさって孫たちと姫路セントラルパークへ行く。新幹線で。
明日、息子んちに泊まって土曜日の朝からお出かけ。

8時半からの試合を見てたんじゃ、遅くなる・・・

早めに行って、息子んちで試合を見る・・・ムリだろね・・・

4人の孫が「あしたは新幹線~!」なんて大騒ぎ・・・静かにテレビを見れるわけがない・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村