えちまにはかた

2018/10/18

ダイヤモンドトレイルを逆に歩く 葛城山から二上山へ

今日はダイヤモンドトレイルを歩く。
ダイヤモンドトレイルは二上山から和泉の槙尾山、施福寺までの50キロ。
後半はすでに歩いたので、前半、二上山から葛城山まで。

下の写真の左端の葛城山頂上から、


 この写真の二上山まで。どう見たって、葛城山から歩く方が下りだ。逆に歩こう。


まずは竹内峠にバイク二台で。
一台はそこに停めて、二人乗りで葛城山ロープウェイ乗り場へ。

私は、登山用ヘルメットで。
ところが、これ、めっちゃ寒いってゆうか、
シールドがないので、目を開けてられないよ。

ロープウェイで山頂まで。
今日はいいお天気だ。奈良方面がきれいに見える。


気持ちいい・・・


ここへは、一族でやってきたなあ。
息子夫婦と娘夫婦と。あの時は孫は二人だった。




下りだからいいってもんじゃない。
下りの方が,ヒザにはつらいんだ・・・



それなら登りがいいのか、ってゆうと、
それはそれで、しんどい。

しんどい階段が長い時どうするか。
数を数えるんだ。気が紛れて知らなうちに済む・・・ってか・・・

500段以上あった。
しかも一段が高い、広い・・・

こんな登りが何回かあったなあ。


こんな天国みたいな道もある。

でも、よくもこれだけ、景色の見えない縦走路もあったもんだ。
見えそうで見えない。
葛城山頂上で絶景を見てから、全く眺望なし。

岩橋山、平石峠、全くなんも見えん・・・


そんな登りや下りや平坦や、を繰り返しながら、歩くこと3時間半。
竹内峠に戻ってきた。
ここは、ちょうど大阪と奈良の県境。


バイクの所に無事戻った。
あんまにも眺望なしの山歩きだったので、二上山の展望台へ登ろうと。

ここまで歩いて、アドレナリンを出し切ってしまって・・・
ほんの15分ほどの登りが、めっちゃしんどかったよ。

気合が抜けるとこんなもんか・・・

大坂方面が見える展望台に到着。
これで気が済んだ・・・ハルカスが見えた。


二上山にはもう登らない。
帰ろ。


 稲刈り終わったねえ。
最近、こんな風に、刈り終わった藁を干してるの、見ないね。

これから、おいしい新米が食べられる。



又、葛城山のふもとへ二人乗りで戻って、道の駅へ。
猪肉売ってた。
今日はしし鍋。

だし汁に八丁味噌と酒、みりん、砂糖も入れて甘い目に。
おいしかったけど、高い猪肉でなくても、豚肉でいいかな・・・


バイクで行ったり来たり。
歩くこと3時間半。
お弁当を作ったので、今日の支出はロープウェイの 740×2 のみ。バイクは駐車場タダ。

いいお天気で、気持ちいい山歩きだった。


これからの季節、登山用ヘルメットでバイクに乗るのは、ちょっとつらいな・・・



あとは、葛城山から紀見峠まで歩くと、全道制覇だ!





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村