えちまにはかた

2018/10/24

さをり作品三点

うちへ来ている中学生、明日まで中間テストなので、今日も授業だ。

今日はパパにあすくへ作品を届けてもらった。
いいお天気だったし。

今日の作品。
コットンだけど、ちょっとしっかり織ったセーター。


ウールだけど、柔らかい目に織ったワンピース。


シルクのカーディガン。
やっぱりシルクは柔らかい。
色使いもなかなかいい。



  
ちょうどスカーフ分残ったよ。
スカーフを作るのは面倒だ。
長さを合わせて、フリンジがくくれるように、ほどかないといけない。
フリンジくくりが又めんどくさい。

パパ担当。
どうもフリンジくくり、好きみたいだよ・・・
鼻眼鏡して、背中丸めてやってくれてるよ。
ごくろうさん。



こんな写真載せるヒトもなかなかいないだろね。
おなかすいて、出来上がったらすぐに食べちゃって、写真撮るの忘れた。
夕食の献立は、鶏むね肉と野菜の天ぷら。

むね肉は、そぎ切りにして、
ナイロン袋で、
塩、砂糖、コショウ、ショウガ、酒、ゴマ油。
くちゃくちゃもむ。てんぷら粉でカラリと揚げる。

外はカリカリ、中はフワフワ。

新鮮な野菜は天ぷらにして、塩で食べるのが最高。
とり天はタルタルソースやポン酢をちょっとつけて。
完食~!



錦織くん。ウィーンのエルステバンクオープン。
一回戦突破。
イズナーも勝ったらしい。イズナーよりポイントを稼ぐと、ファイナル出場決定なんだよ。
がんばれ!


だんだん朝夕は寒くなってきたね。
家の中はあったかいので、外に出たらびっくりす時あるよ。

ただいま、外気温13℃。室温22℃。 もちろんエアコンはついてない。
9月の電気代4500円。エアコンつけてたけどね・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村