えちまにはかた

2018/10/08

子供たちの年金はどうなる?!

昨日夕方、東京から無事帰り、wowwow  の見れる娘んちへ食材を抱えて夕食に。
バイクで行くので、私は飲まないよ。
バイクなら15分。駅まで歩いて電車で行くと30分はかかる。

食後に錦織くんの決勝を見たんだけど。
それにしても、ひどいもんだ・・・
サンデースポーツで一切触れなかった。
錦織くんがかわいそうだから?
一応ATPツアー準優勝なんだよ。

自滅して若い相手に負ける・・・優勝する条件はそろいにそろってた。

今日から上海オープンだ。がんばるんだろか・・・



北海道、東京で、テニスをお休みばかりしてた。
週末にお天気が悪い日も多かったが。

久しぶりにテニスを3時間。
しかも二面で、ほとんど休みなし。
さすがにちょっと疲れた。腰がしんどい。
足首が痛い・・・明日がこわい・・・

テニスに出かける時、ラケットを背負って玄関を出ると、隣のご主人に会った。
「ほんまにいっつも元気やなあ」
「はい。よく言われます・・・」

そうなんだよね。我ながら元気だと思うよ。
東京で三日間、あちこち歩き回ったのなんて、なんのその。



そろそろ、あすくへ行かないと。
秋っぽいのを持って行こうかと思ったけど、暑い。
とりあえずは、コットンのにしよう。

これ、織り生地を見た時は、ちょっとしんどいな、って思ったけど。
まずまずの仕上がり。

派手な色が悪い訳じゃない。
あまり横糸を変えすぎるのは好きじゃないけど、
それも同じ幅じゃないので許せる。

「織り」って奥が深い・・・
どこをどう使うか・・・悩みに悩む。






ボタンブローチ、どこにでも付けられるので便利。
ボタンホールは要らない。


糸かけは黒いウールで。


これ、何にしようかな、と思ってるまに秋が来た。
ちょっと生地も薄いし、色も秋っぽくないな。
来年にしよう。返しとこ。





ところで、今月はパパの誕生日。
社会保険事務所へ年金の手続きに。

ちょっとショック・・・もらえる金額、もうちょっとあると思ってた・・・
あんなに長い間、厚生年金をたくさんずっと引かれてたのに・・・

でも、私たちの年代は、なんとかかけた分ぐらいは返って来ると聞いたことがある。

それも65歳まで満額はもらえない。
年金で生活しようなんて思ってたら、えらいことだ。

それすら、法改正とか言って、いつ減らされるかわからないなんて。

しかも、夫婦ふたりで、登山で滑落、なんてことになって死んだら丸損!
長生きしていっぱいもらうしかない・・・・
65までに死んだりしたら・・・全くやってられないよね。


子供たちに、仕事を辞めるまでに2000万は貯めなさい、って言ったことがある。
いやいや、2000万じゃとても豊かな老後はないよ。全く足りないよ。

しかもその頃には、定年は65歳になっていて、年金は70からしかもらえなくなってる。
一体、若い人たちの老後はどうなるんだろ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村