えちまにはかた

2018/10/21

元気なうちに なんでもやる!

今日も朝8時半過ぎから、中学生のお勉強。
今週は期末テストだ。
もうしばらくはがんばらないと。

私がお母さんに頼まれたのは、英語だけだったんだよ。
20点ほどしかとれなかった英語は85点までとれるようになった。

そしたら数学・・・大変だよ。
時間が限られてる。「二兎追うものは一兎を得ず」ってゆうじゃん。

私としてはすごい葛藤だ・・・
時間が無くて焦るもんだから、つい大きな声で叱ってしまう・・・

そいで、余計に疲れる。3時間しゃべり続けるとふらふらだ・・・



午後はテニス。
今日も人数が集まりますように・・・
4人とかだったら死んじゃうよ。7人だった。
また3時間半。最後の4人になるまで、いつも帰らずにコートに入ってる。

今日も朝起きたら、体中筋肉痛だ。

今日はすごくいいお天気だった。日本中晴れたようだ。

別に日本中晴れなくてもいいよ。私がいる所だけ晴れてくれればいいんだ。
明日も晴れるらしい。
でもちょっとおとなしくしてるよ。

木曜から登山、ゴルフ、テニス、テニス、その合間に6時間お仕事。
さすがにちょっと疲れた。




これもちょっとプレゼント用のショール。
織ってはプレゼントしてばっかりだ。

それだけお世話になったヒトがいるってことか。


 織れた。
ちょっと柔らかい目のウールで。


これは、木の芽峠のじいちゃんに。
先月ミョウガを送ってくれた。

雪が降るまでに行くってお礼状書いた。
雪が積もると近づけなくなる。行かなくっちゃ。
ついでに野坂岳に登る予定。
雪が降るまでに・・・


シルクで整経。
ツヤがあって、やっぱりきれい。


体験織りをシルクで織りたい、と。
了解いたしました。
どんなわがままもお受けいたします。

なにせ、ご指導する私が全くわがままな教室ですから。


最近、遊び過ぎで生徒さん、あんまり来ないなあ。

皆さん、ご連絡いただければちゃんと家にいますよ。
できれば複数日お知らせ頂けるとうれしいな。

どなたもいらっしゃらないから出かけるだけで・・・




テニスから5時半帰宅。フラフラに疲れて。

夕食は、チキングリル。

鶏モモ肉。平らに切り開いて塩コショー。
230℃のオーブンで13分。
チーズをのせて白ワインをふりかけて、あと5分焼く。

ポイントはトマトソース。
トマトジュース、ケチャップ、コンソメ一粒。とろみがつくまで煮詰める。

カリッと焼けて、皮もパリパリ。超美味だよ。
おいしくいただきました。



昨日、BS で釧路湿原やってた。
どさん子馬に乗って、許可なしでは入れない地域に入って絶景を見る。

これだ! と思って現地ツアーを調べると、
参加資格、なんと65歳までだって! 失礼な!
急がなくっちゃ・・・ってゆうか、歳ぐらいサバ読むけど。

私、体力は30代ですから! 全く元気ですから!

病気になったら・・・ケガしたら・・・ボケたら・・・
何もできなくなる・・・

元気なうちにやりたいことはみんなやる!
行きたい所はどこでも行く!
会いたい人にはみんな会う!


北海道で知り合った、「人生の師」ふく姉さん、とよこ姉さん。
神奈川のふく姉さんが、奈良にやってくるとゆう。

そりゃあ、楽しみだ!
奈良の奈良たる所はどこだ?! 案内しなくっちゃ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村