えちまにはかた

2020/10/10

手荒れなんだって・・・

朝起きても、まだ雨は降り続いてる。
ノアの箱舟はぼちぼち浮き上がるとこかな・・・

今日は昼前に皮膚科へ。
近所の皮膚科でもらった薬では治らなかった。
爪がおかしい・・・ガタガタになって変な白い点々ができて、とにかく割れる。
縦にひびが入って、何かの拍子に引っかかって裂けて痛い。

すると、いきなり、
「今日朝から何しました?」
「え? 朝から・・・? 録画してたテニスの試合観ました」
「朝からいきなり?トイレも行かずに?」
「え? トイレ…行きました」
「朝ごはん食べすに?」
「え?あ、食べました」
「その後は?」
「ソファでテニス観ました」
「朝食の食器は?」
「え?あ、食器さげてテーブル拭くのは主人担当で」
「さげた食器は?」
「え? 食洗機に入れました」
「どうやって?」
「え?どうやってって・・・ちょっと汚れ落として、予洗いして」
「昨日のお昼は? 何食べた?」
「え、あの冷凍室のご飯、チンしてチャーハン作りました」
「夜は?」
「餃子作りました。豚肉とコマツナとタケノコ入れて・・・」

一体、なんの尋問なんだよ・・・
「餃子食べてどうした?」
「食器は食洗機にいっぱい分は無いな、と思って今朝まで置いて、朝食の分と入れました」

「外食は?」
「あんまりしません」
「テイクアウトは?」
「一回もしたことないです」
「コロナの間もずっと台所に立ってたんやな」
「はい。料理は好きです」
「料理が好きかどうかは聞いてない」

なんだよ。このやろう・・・
結論は「食洗機に入れるとこまでを、ご主人にやってもらったら治るよ。そしたら今度はご主人が手荒れになるやろな」

はあ?!
とにかく手荒れがヒドイとゆうのだ。進行性指掌角皮症とゆうのだそうだ。
あれてるの? 別にきれいだよ。カサカサにもなってないよ。

そういえば、指紋認証ができない。
スマホはもちろん、ゴルフ場の貴重品ロッカー、入れるといつも開けられない。
あれてるのか・・・

その上、コロナで手を洗ってばっかり。消毒液もよくなさそう・・・
けっこういい石鹸を使ってるので、荒れてないと思ってた。

とにかくハンドクリームを塗りまくれ、とゆう。
台所に立つときはゴム手袋をしろ、とゆう。

糸を触るのも良くないかもしれないな。
でも、これってライフワークなんだよ・・・

今日も、かせくり機でクルクル糸を巻く。
モヘア糸はからんでやりにくいんだけど、もつれることなく巻き取れた。


あとはこれだけあるんだけど、これは手強そう。
シルクの細い糸。京都の帯揚げ屋さんでもらったとか。

ラオスで買ったシルク糸思い出すよ。


5,5m織れた。
縮絨はパパ担当。縮絨も手荒れにはよくない作業のひとつかな・・・
横糸はフワフワのモヘア。軽い軽い。仕上がりもフワフワだ。あったかそう。
ベストを二枚作る。



雨がしとしと降ってたけど、ちょっと散歩に。
テニスコートを見に行った。
あらら、コート前の道が川になってた。
コートは・・・さすがの水はけだけど・・・明日の朝のテニス・・・できるかなあ。





いただき物のカボチャがある。
煮物も暑苦しい。スープだ。
ところが・・・
面倒なかたい皮むき、玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、
カボチャも柔らかくなるまで煮込んで、コンソメ入れて粗熱をとる。
最後にミキサーで牛乳をいれてつぶすだけ。ここまできて、ミキサーが動かん!
なんなんだよ?!

壊れたのか・・・結局すぐに止まってしまうけど、なんとかスープになった。
ポテトサラダ作って・・・主食にもならないことに、二人で1時間台所に立ってた。
買い替えだ!

 結局、エビとキノコのアヒージョ、カボチャのスープ、ポテトサラダ・・・疲れた・・・




全仏テニス、男子準決勝。すごい試合だった。結局はジョコとナダルだ・・・
錦織圭はあの仲間にもう一度戻れるのか・・・

ペテルブルグは欠場で次はアントワープらしい・・・




温泉って手荒れにもいいんじゃないのかなあ・・・よく行ってるんだけどなあ・・・


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村