えちまにはかた

2020/10/06

山道で迷う

大辺路を歩く3日目。
パパは串本から古座は以前歩いた、とゆう。私は…覚えてない…

鯛島。後ろの島、魚に見える。目まである。



ブログを探してみたけど無かった。歩いてないんじゃないの? 
パパも自信は無さげ…ま、途中の紀伊姫駅にバイクを停めて歩き始める。
なんか見た景色のような、初めてのような…

古座川を渡る。


再度ブログで探してみる。
あらま、串本から紀伊姫駅経由、古座まで歩いてた。
古座駅近くのAコープのベンチで、チキンと缶ビールでひと休みしてた…
2回も歩いてしもた…


でも、古座から先は歩いてない。
古座から紀伊田原駅まで歩こう。

負岩。まけいわって読むのかな。大きな一枚岩だ。



歩き始めて1時間弱。虫食岩。なんかここも見覚えある。あらら、バイクで来てるわ。



めげずにそこから先を進む。ところが、環境衛生センターからの道。間違えた〜!!

北側の道を進むのに、手前の山道を上がった。
すぐに石畳の道になったので、てっきりここだと。どんどん進むも道がわからなくなる。え?! それでも先へどんどん進んでしまった。

迷いながら登ったり下ったりすること1時間半。
これ以上は危険と判断。元の道で戻ろう。あきらめよう。

山で遭難するときってこんなんかなあ、とふと思った。晴れていたからよかったけど、ガスが出てたらアウトだったな・・・
無事に元歩いた道に戻る。

環境衛生センターに戻ると道標があった。地図まであった。
くそうっ!登山口から間違えた〜!

2時間のロスだが、今からなら帰りの列車に間に合うはず。
またまた山道に入る。

峠の地蔵さんも座ってらっしゃる。この道で合ってる。下って林道に出てどんどん歩く。



これはウソ。こんなの渡れるわけない。遠回りして渡れる所をさがした。




ん? バス停だ。時刻表をみる。
10分ほどでバスが来るぞ。乗ろう。コミバスが来た。「紀伊姫駅へ行きますか」
」「乗って下さい、又ここへ戻ってくるけど」と。

え?無料?!  8月から10月末まで無料なんだ・・・



バスに揺られて50分。車窓から歩いた道や夕日の当たる海を見ながらののんびりタイム。
紀伊姫駅で降りる。無料なんだ…

ありがとうございました。


バイクに戻って、荷物を積んで、橋杭岩へ。夕陽が当たってキレイ。
パパとは45年前、ここへ来た。



紀伊勝浦駅前の民宿「若竹」 以前泊まったことある。
ここは安いからクーポンは1000円券二枚だった。


それにしても、、一度歩いた道を忘れて、又歩く・・・
アホとゆうか幸せとゆうか・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪