えちまにはかた

2020/10/09

ノアの箱舟、作る?!

小学生の時、いっぱい本を読んだ。グリム、アンデルセン、イソップ、ひろすけ・・・
ギリシャ神話も好きだった。「ノアの箱舟」

これって箱舟作らなきゃ、ってゆうぐらい雨が降り続く。
しとしと、じゃない。暴風雨でもない。これだけ続けてザーザーと。

一昨日、新宮から十津川温泉に走り着いてから、一度もやむことなくずっと降ってる。
よくも昨日、この雨の中、山中を走ってバイクで帰って来たもんだ・・・

今日のニュース。
どこの局も串本の橋杭岩からの中継。すさみの避難情報。古座、勝浦、新宮・・・
私達が昨日までの5日間で歩いて走った所ばかり。今だったら大変だった。

これは、なんとかラッキーにも無事に帰れたとゆうことか。

快晴で静かな古座川。三日前だ。
今はすごい雨で大変なことになってるんだろな・・・



それにしても、一気に寒くなったなあ。
もう信州の山は寒いやろなあ。

とにかく今日は家にいるしかない一日だった。


糸をたくさんいただいた。モヘアのいい糸だ。
かせの糸をコーンに巻く。うまくいけばどうってことない作業なんだけど、
ひとつ間違えばエライことになる。


今日はうまくいった。やれやれだね。
それでも、これだけ巻くのに1時間はかかった。


5,5mを一気に織る。
横糸はいただいたモヘア糸のみ。ベージュ、ブルー、パープル。
ふう。


いったい、いつまで降るんだ・・・


買物に行った。もちろんクルマ。
今日気がついたよ。
大雨の時、車に乗るのって、乗る時も降りる時もカサがうっとうしい。
閉じた傘を座席に置くのもイヤだ。

今日はカッパを着て車に乗ったよ。カサは無し。うちの車は濡れてもOKのシートなんだ。
これ、いいよ。フードさえかぶっとけば。

バイクでずぶ濡れになって2時間も走ることを思えば、
道中濡れないなんて、ありがたやありがたやだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村