えちまにはかた

2020/10/08

ずぶ濡れで帰宅・・・寒かった・・・

十津川温泉ホテル山水の朝。
食事はおいしいし、お風呂もいい。

今回もネパールとインドネシアの青年が頑張ってた。
日本語覚えて・・・エライよ。


なんてゆってる場合じゃない。
昨日十津川に着くや否や大雨。一晩中降ってたようだ。

今朝もずっと降ってる。なんてこった。

問題はカッパのズボンを持ってきてない、とゆうこと。
一週間ずっと晴れの予報だったので、カッパは上着だけしか持ってこなかった。
甘かった・・・週間予報なんて当たる訳ない。

ゆっくり朝食を済ませて、それから温泉に浸かる。
カラダがあったまってる間に着込んで走るしかない。
トレッキングタイツにズボンを二枚重ねたって、防水じゃない・・・

大雨だ・・・めげずに出発!!

15分も走ると、ヒザのあたりからしみこんで冷たくなってきた。
とにかく寒い。11℃。そら寒いわ。
とにかく停まらず休まず走るのみ。早く帰るのみ。



いつもなら、谷瀬のつり橋や十津川の道の駅でなんとなく休むけど、
今日は停まらない。停まっても、このずぶ濡れでは入れる店も無い。
バイクから降りても濡れ続けるだけ。急いで帰るのみ。走る!
山から下って五條辺りまで来たら、ちょっと気温が上がった。それでも15℃。


走ること2時間少し、ずっと濡れ続けてパンツまで浸み込んだ。寒いっ!
帰宅後、大急ぎでお風呂に飛び込んだら、次は洗濯だ。
こんな雨でも洗濯物が乾くモコの家はすごいよ。

絹ちゃん、バイクって過酷だよね・・・ほんまに寒いよね・・・




ちょっと旅の費用のおさらい。

4泊5日の旅。
4泊と税サ入湯税飲物込みで、89875円。もちろん二人分。

そこから、go to の割引が35256円。
15%分のクーポンが9000円。
最後の十津川温泉は「いまならキャンペーン」の15000円クーポン。
知らなかったけどもらえたすさみ町独自のクーポン4000円。
おまけにコミバスの乗車賃無料。


結局、89875円がちょうど半額ぐらいになった。

電車賃、自販機の飲み物、ソフトクリーム…ぐらいで支出はほとんどクーポンで賄えた。
4万ほどで4泊5日の旅ができたことになる。
クーポンを無理に消化するために、ドラッグで化粧品買ったり・・・
ま、損はしてないってことで・・・

go to キャンペーン、ありがとさん。
go to eat はどやろね。焼き鳥一皿注文しうて1000ポイントgetとか・・・ダメだよね。




これだけ旅に出てても、毎回新たな教訓が出てくる。

まずは、山道。
あまりに登山道が不明瞭で迷うような時は、間違ってると思って引き返すこと。
ややこしいとこばっかり登ったり下ったり、5回も転んだ。ケガは無かったが。

次はバイク旅。どんなにお天気がよくても雨具一式必ず持参すること。



こんなに降り続けるかなあ、ってゆうぐらい一日中降ってた。
よくもこんな中、バイクで2時間以上も走ったもんだ・・・
あと一日ずれてたら、何もかもがうまくいったはずなのになあ・・・


それにしても、今回の旅では、
南紀では暑くて暑くて、宿でもクーラーをつけた。
最終日は十津川温泉。雨で寒くて寒くて部屋ではヒーターをつけた。

モコハウスの家では、夏は涼しくて、冬はあったかい環境で日々過ごしてるので、
外泊すると、宿の暑さ寒さに敏感になるよ。

今日も雨と寒さに震えながら帰宅すると、家の中はあったかかったよ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村