えちまにはかた

2020/10/04

大辺路を歩く 南紀暑っ!!

4:45起床。真っ暗だ。早起きは好きじゃないけど、出かけるとなったら気合だ。

今日から大辺路を歩く旅。
go toもある。和歌山のキャンペーンもある。利用しない手はない。パパぬかり無く。


お弁当作って6時バイクで出発。
山の中を走り抜け、南紀の海に出る。目的地は見老津駅。
十津川、本宮を、中辺路を通過。南紀の海に出たのは田辺。海だ。久しぶりの42号線。




見老津駅到着。
日曜早朝出発してるので、道はめっちゃ空いてた。それでも4時間かかった。




ここから田子駅まで15キロを歩く。
見老津駅に観光案内?
こんなの無かったぞ。おもしろいお姉さんがいた。

「ここから大辺路を歩かれるんですか?ま、国道ばかりで一番おもしろ無いとこですわ」
げ?これから頑張ろと思うのに、そんなんゆう?!

「熊野古道は他は全て歩いたから」とゆうと、
「ここ歩く人、みんなそう言わはりますわ。
 これから歩こうってゆうのに、ハードル上げました? ははは!」

こいつ、なかなかやるな…


熊野古道全道制覇したい人が最後に残すとこなんだ。ま、歩くさ。

いざ!

確かに国道を歩くところも多い。歩道が無い所もあってこわい。


心のよりどころはこの標識。


廃校のグランドを横切る。


歩く人が元々少ないのか、コロナで少ないのか、山路は荒れてる。
それでも国道沿いよりはいい。



とにかく暑いのだ。さすがに南紀。三日ほど前、洞川では寒くてふるえてたのに。
何たる暑さ。国道沿いの日向はツライ。
山路の登りもしんどいけど、陰ならその方がましだ。

持っていたお茶がすぐになくなる。
コンビニどころか、自販機もなかなか無い。

地図を見ながら・・・こんな海沿いも歩くところが大辺路のいいところ。






この後、この海岸線に沿って歩く。
え? これって満ちてたら歩けないんじゃない?!


線路沿いの道に出た。


田子の一つ手前の和深駅。これ駅だよ。
しんどければ、ここから帰るってゆう手もある。
いやいや、もう一駅3キロがんばろう。
駅に自販機すら無い。



今日のゴール田子駅まで、あと少し。
やっと見つけた自販機でアセロラドリンク。死ぬほどおいしかった。
自販機で飲物を買うなんて久しぶりだった。

地球温暖化を何とかするためには、自販機をなくすことだ、
なんていつも思ってたけど・・・今日はありがたかった・・・


到着~っ!!
もちろん無人駅。改札無し。券売機無し。電車は2時間に一本ほど。
16:51の白浜行に乗るように、途中で休憩しながら調整して歩いた。
15キロ。4時間かかった。


電車来たよ。もちろんワンマンカー。乗るとき整理券をとって、降りるとき現金で払う。
PiTaPaは使えない。



見老津駅まで、田子、和深、江住、見老津。3駅分歩いた。
電車で15分。歩けば4時間だ。
車窓から歩いた道が見えるのがいつも楽しい。

バイクに戻って西へ走る。


汗かいてバイクは気持ちいい。
一日いいお天気だったなあ。

日曜だから国道はそこそこの車、バイクもたくさん走ってた。
大阪ナンバーが多い。
でもこの時間になると、車はあんまり走ってない。みんな帰っちゃったんだな。



すさみのホテルベルベデーレ。
ベルベデーレってゆうだけのことはあって、高台にある。

二人で25000円が   go to で15000円ほどになる。15%分の4000円のクーポンもある。
その上、すさみ町のキャンペーン? 4000円の商品券。すさみ町内で使えると。
8000円も何に使うよ・・・コンビニで8000円・・・使わんよなあ・・・


明日は、今日の終わりの、田子駅から串本まで18キロ。今日より長いぞ。
又暑いのかなあ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村